2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

しばらく更新をご無沙汰しました。 海外旅行に行っていた訳ではなく、風邪をひいて寝込んでいました。 医者へ行ってふと思いました。新型インフルエンザはどうなった? 待合室でゴホゴホやっていても、誰からも白い目で見られない。 別の待合室に隔離される…

 パンク修理

先日久しぶりにパンクしました。 休日に自宅で車の掃除をしていて、あれっ? タイヤが異様にへこんでいます。パンクかな。 手探りでタイヤの周囲を探ってみましたが異常ありません。 ジャッキアップして、タイヤを外して一回りチェックしましたが 何も発見で…

名古屋市政改革・その後

名古屋市・河村市長の市政改革について。 市民税の10%減税は実現しました。 次の改革の本命である市議会議員の定数削減、議員報酬 の減額条例が今日(3月24日)の市議会で否決されま した。全員反対で。 市長の主張は「政治はボランティアでやるべきだ…

公的補助金の問題点

前回、砂漠緑化に対して公的補助金を出して事業を 促進させるべきだ、と書きました。 中国内陸部の緑化活動を進めているボランティア グループに林野庁などから補助金が出ています。 ところが、これが使いにくい。 一般的に、民間団体の活動で有益なものには…

 黄砂対策

昨日、黄砂について書きました。 「発生源の中国に文句を言っても、どうしようもない」 でも、対策はあります。 簡単だけど、ものすごい努力が要ります。 黄河上流の砂漠を緑化する、それだけです。 簡単です。 緑化の技術は既に確立しています。 現地の人を…

黄砂って無害なんでしょうか

また黄砂の季節がやってきました。 今日はすごかったですね。 私、風景写真が趣味なんですが、これから2〜3か月は 天気が良くても商売にならない。空気が澄んでないから。 そんなことより、疑問に思っていることがあります。 この黄砂、日本中の人が吸い込…

 民主主義ってこういうもんだ

昨日の日記で、自民党を離党した議員さんについて書き ました。 まあ、事情はいろいろお有りでしょうが、本音を言えば、 このまま自民党にいては、次の選挙で当選できないかも、 ってことでしょう。 「なんと節操の無い」 と思われがちですが、 よく考えてみ…

 自民党離党者一覧

鳩山邦夫衆議院議員が自民党を離党しました。 第3極となるべき新党を作る、とか。 大物議員だけに話題騒然です。 確かに自民党は国民から見放され、期待されて登場した民主党も イマイチ、どころか信頼できない。 鳩山さんの気持ちは理解できます。 私、以…

 竹島の帰属、まとめ

というわけで、竹島の帰属について私の知る範囲で 書き残します。 ・江戸時代、幕府が「竹島を韓国に譲る」 とした事実が あります。しかし、前後の記述をみると、それは現在の 竹島ではなく鬱陵島のことだとわかります。↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/2008…

北海道教組、献金疑惑

民主党・小林千代美さんが北海道教職員組合から不正な 献金を受けていた、として叩かれています。 そんなの良いじゃん。 あれだけの大きな組織なんだから、数千万円の献金など 当たり前。ちょっとやり方が法に触れてるだけでしょ。 そんなことより・・・ 噂…

今週のお題

今週のお題は「お気に入りの写真」 私は趣味が風景写真、といつも書いていますから参加しないわけ にはいきません。 お気に入りの写真をこの投稿サイトに投稿しています。 ↓ http://www.photolibrary.jp/ このサイトには面白い機能があります。 写真ごとにカ…

 CR−Z販売好調

今日の日経新聞によるとホンダ・CR−Zが2月25日の 発売以来受注が7000台強、と販売好調だそうです。 月間販売目標1000台。発売日時点で予約が4500台。 でした。 今から注文すると納車は3〜4ヶ月先とのこと。 これを受けて、株式市場では…

 カラ言葉

今日の中日新聞・朝刊の「中日春秋」 で、 山本高史さんの近著「伝える本。」 の内容を一部紹介して います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「しっかり」 「きちんと」 などの言葉を多用する人物は あまり信用できない。 何か言った気になるが、送…

なぜアメリカ人は性格が悪いのか

以前、こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100211 (米国でのトヨタ叩きを見ていると米国人は自分勝手だと思う) こんなことを書きっぱなしでは、米国人に申し訳ないので、 そう思っている理由をご説明します。 ・・・・・・・・・・・…

 美女に見とれると

また面白いラジオコマーシャルを聞きました。 ・・・・・・・・・・・・・・ (男性の声で淡々と) 「南米、コロンビアでは、美女に見とれて起きる 交通事故が多い 現地の人は「美女に見とれるのは男性の義務」 だとして、気にしていない」 ・・・・・・・・…

差別用語

東京都・荒川区議会で、「公衆便所」 を「トイレ」 と 書き換える条例案で紛糾しているそうです。 「公衆便所」 は不潔でイメージが悪いという理由で 「トイレ」 に書き換える、という区側の提案に対して、 「日本語存亡をかけた戦い」 として反対意見が出て…

 その手できたか トヨタ

トヨタ自動車は安全対策の推進のため 「グローバル品質特別委員会」 を新設し、 元米国運輸長官ロドニー・スレイター氏を助言役に 起用することにしました。 米国議会・公聴会。「米国民の安全のため」 との 大義名分を表に出していますが、あんなの ただの …

安全について過剰に対策をしていませんか

昨日のチリ地震津波についてです。 気象庁の予報が過大だったことが批判を浴びています。 しかし、あの予報は止むを得ない、と思います。 予測は、考えられる範囲のうち危険側にすべきです。 それよりも、たぶん自治体が出したであろう対策が過剰じゃ なかっ…