パンク修理


先日久しぶりにパンクしました。
休日に自宅で車の掃除をしていて、あれっ?
タイヤが異様にへこんでいます。パンクかな。


手探りでタイヤの周囲を探ってみましたが異常ありません。
ジャッキアップして、タイヤを外して一回りチェックしましたが
何も発見できません。


おかしい。


マイナスドライバーとプライヤーを持ってきて、噛んでいる小石
やゴミを一つづつ外していって、やっと刺さっている釘を発見。
釘の頭はすり減ってタイヤの表面と同化してしまっていたので、
見つからなかったのです。


そのまま、別の車でガソリンスタンドへ持って行って直して
貰いました。(*)


そういえば何年か前、パンクを見つけた時もガソリンスタンド
でガソリンを入れている時でした。


私はツイてる、と思いました。
なぜかというと、出先でパンクしていたら、危険な道路端で
背広姿で(とは限りませんが)タイヤ交換をしなければならな
かったなず。


考えてみました。
そういえば・・・
最近のタイヤは、釘が刺さってもゆっくり空気が抜けるような
構造になっているのかな。




(*)パンクのご経験の無い方のためにアドバイス
タイヤに刺さった釘などは自分で抜かずに修理屋さんへ持って
行きましょう。その理由は2つ。
・抜いてしまうと刺さっていた位置が分からなくなる
・釘などの刺さった状態、角度などを修理屋さんに見てもらう
 と修理方法の参考になる
ただし、刺さったまま長い距離を走ると、タイヤを傷めることが
ありますので注意。