2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 7月末

7月も終わろうとしています。 年初から212日 ページビューは 82980 1日平均 391.4人の方が読んでくださいました。 徐々に増えてきています。ありがたいことです。 経済指標を書き残しておきます。 (7月29日(金)終値) 日経平均株価 98…

 海江田さん、がんばれ

テレビで海江田経産相の、2つの場面を見ました ・国会答弁で、手のひらに 「忍」 の1字を書いて いるのが見えた ・野党議員から 「いつ辞めるんだ」 と聞かれて 「勘弁してください」 と涙ぐんでいた そうか、彼も苦労しているんだ。出来の悪い上司に 仕え…

自然エネルギーか、原発か

私が尊敬するブロガーの一人が Chikirin さんです。 残念ながらお会いしたことはありませんが。 ところが先日の日記 ↓ http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=1 に、少しだけ賛成できません。あのサイトにはコメント欄 が有りませんので、ここに私の意見を書き…

国民栄誉賞、笑える反対論

なでしこジャパンに国民栄誉賞が送られることに なりそうです。 みんな大賛成かと思ったら、意外や反対する人も 居るみたい。 国民栄誉賞には、隠れたもう一つの面があります。 国民的ヒーローと総理がにこやかに笑って写真に 収まり、大きく報道されます。 …

 テレビが見れなくなった

昨日でアナログ放送が終了しました。 我が家は既に地デジテレビに替えてあります。 ところが、1台だけアナログテレビが残っています。 車のナビについてるテレビです。 わかっていたのですが、「車を運転しながらテレビを 見ることは無い」 と思ってそのま…

 マスコミのみなさん、菅降ろしする?

報道によると、菅総理は ・親北朝鮮団体に寄付をしていた ・在日外国人から寄付を受けていた ようです。 法律によると、政治家は、 ・自分の選挙区の人に寄付をしてはいけない ・外国人から寄付を受けてはいけない 明らかな法律違反。 昨年夏・民主党代表選…

今週のお題 を書くのは・・・

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたにとって「永遠の愛」とは、どんなものですか? あるブロガーさんの日記を読んで、ドキッとしました。 「今週のお題を書くのは、ページビューを増やしたい からだろう」 言い当てられました。 本当…

ガソリン価格急上昇

何が起ったんだ? そう思う出来事がありました。 先日(7月17日(日))、行きつけのガソリンスタンド へガソリンを入れに行きました。 そうしたら、スタンドのお兄さんが申し訳なさそうに 言いました。 「すみません。ガソリンが品切れです」 ええーっ …

アフガニスタンの人達は何を望んでいるのだろう

私には理解できない事件です。 それは、 アフガニスタンから、米軍が撤退を始めました。 その直後、タリバンが爆弾テロを起こしました。 首都・カブールの高級ホテルが炎上です。 なぜ? タリバンは米軍撤退に反対なの? そんなわけは無い。 カルザイ政権と…

森林浴を科学する

昨日の日記で、森林の写真に添えてこんなことを 書きました。 「画面だけの森林浴。 一説には、それでも効果が有るそうです」 今日はこの説について、ナマイキにも解説を。 これはある医学と林学の先生の共同研究の成果です。 (その論文を探したのですが、…

白山スーパー林道が安くなった

白山スーパー林道へ行ってきました。 名古屋から東海北陸自動車道を利用すると、意外に 早く行けます。「通行料金上限1000円」 は 無くなりましたけどね。 ここでビッグニュースです。 白山スーパー林道の通行料金が夏季限定で安く なっています。 普通…

 「ふくらみ左折」 はやめよう

車で左折する時、一旦右へハンドルを切ってから左折 する人がいます。ここでは 「ふくらみ左折」 と 呼ぶことにします。 狭い路地へ左折する時はやむを得ないのですが、 広い道路へ左折する時もそれをやる人がいます。 癖になっているのかも。 昨日、それで…

日本復活のきざし

「なでしこジャパン」 の活躍は素晴らしい。 日本復活 ! ですが、他にも日本復活のきざしが各方面で 見られます。 (自動車メーカー復活) 自動車生産は7月で通常の90%まで回復しました。 8月はお盆休み等で低下しますが、9月以降は 100%を超える…

自動車会社、休日変更の影響

以前にも書きましたが、 各機関から、いろいろな経済指標が公表されます。 しかしそれらは、しょせん過去の統計でしかない。 リアルタイムで経済動向を測る指標として、私は 「道路の混雑具合」 に注目しています。 とくに、名古屋市南部の工業地帯を縦断す…

今週のお題

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? もちろん、「ザオリク」 と 「ホイミ」 大震災の被災者へ。 ところでこのお題って、ハリーポッターの宣伝企画 ですよね。 私、じつは洋画はあま…

まだタバコを吸っているみなさんへ

政府はまたタバコ(税)を50円値上げすることを 計画中だそうです。 なかなか巧妙です。消費者が離れて税収が減らない 程度にジリジリと値上げする。 ですが私は 「タバコを止めろ」 とは言いません。 「ガンになる」 と言いますが、良いじゃないですか。 …

 相手の幸福が自分の幸福になるように考えて生きる

私、性格が曲がっているので、前回のようなイヤな 日記を書いて、後で後悔しています。 ブックマークしていつも読んでいるブログで、良い 言葉を見つけましたので、自分のために書き残して おきます。 (ちょっとエロいオヤジのブログなので、リンクは 貼り…

 菅総理、もう辞めなさい

私は今までこう思っていました。 「総理の能力が劣っていても、それによって日本が 危機に見舞われることなど無い」 それは、総理の周辺の人たちがそれなりに政策を 適正に修正するであろうから。 ところが、今度の九州電力・玄海原発のゴタゴタを 見ている…

マスコミの嘘

昨日の日記を書いていて思い出しましたので 書き残しておきます。 (以前、こんな内容の本を読んだ記憶がある のですが、題名等を思い出せません。 私の考えということで) マスコミは嘘をつきます。 もちろんマスコミの皆さんも良識があります ので、明らか…

 松本龍・元復興相の評価

いささかタイミングが遅れた感がありますが、 松本龍・元復興相の発言について。 マスコミと野党から叩かれ、辞任してしまい ました。 ところが 「あの発言は間違っていない」 と 弁護する声が意外に多く挙がっています。 私も同感です。 例えば 「県で(漁…

 好きでない文章を読んでしまいました

偶然、好きになれない文章を読んでしまいました。 (今から悪口を書きますので、出典は公表しません。) ・・・・・・・・・・・・・ 「今、パリで一番美しいホテルはリッツでも フーケでもなく、シャングリ・ラ。 〜〜 エッフェル塔まで徒歩10分。部屋か…

電力不足について、本当のところは?

いよいよ節電の夏がやってきました。 政府から 「電力使用制限令」 が出ています。 もちろん、我々としては協力しなければなりませんが、 疑問の声も上がっています。 ・電力会社は原発を維持したいために、厳しいことを いっているだけ。 「原発を稼働させ…

就職試験のとき聞いてはいけないこと

ニュースを見ていてびっくり。 へええ、知らなかった。 というのは、 職業安定法などにより、就職試験のとき、応募者の 身元調査につながったり、個人の信条などを聞く 質問は禁じられている、んだそうです。 具体的には 住所 家族構成 愛読書 家族の職業 尊…