好きでない文章を読んでしまいました


偶然、好きになれない文章を読んでしまいました。
(今から悪口を書きますので、出典は公表しません。)


・・・・・・・・・・・・・
「今、パリで一番美しいホテルはリッツでも
 フーケでもなく、シャングリ・ラ
  〜〜 
 エッフェル塔まで徒歩10分。部屋から窓越し
 に、あるいはバルコニーでシャンパンを飲み
 ながら眺める一時は最愛の人と過ごす甘い時間
 になる。
  〜〜 
 強いていえば、徒歩でブランドショッピング
 に行けないのが欠点」
・・・・・・・・・・・・・


なーにが、パリで一番美しいホテル、だ。
なーにが、シャンパン、だ。
ブランドショッピング、だ。


「朱に交われば赤くなる」 という言葉があり
ますが、お金持ちがお金持ちばかりと付き合って
いるとこういうことになるのかな。


私の好きな本は
「清貧の思想」 中野孝次
本棚を探しましたけど見つかりません。
そういえば誰かにあげたような記憶が。