松本龍・元復興相の評価


いささかタイミングが遅れた感がありますが、
松本龍・元復興相の発言について。


マスコミと野党から叩かれ、辞任してしまい
ました。


ところが 「あの発言は間違っていない」 と
弁護する声が意外に多く挙がっています。


私も同感です。
例えば


「県で(漁港再編問題の)コンセンサスを得ろよ。
 そうしないと我々は何もしないぞ。ちゃんと
 やれ」


「(国は)知恵を出したところは助け、知恵を
 出さないところは助けない。そのくらいの気持ち
 をもって(やれ)」


正論じゃないですか。
態度がデカイ?
口調がキツイ?


そんなことで辞任要求? 総理の任命責任
だめだねー、野党は。特に自民党が悪い。
前にも書きましたが、今は政争をやってる時じゃ
ない。


そしてマスコミも悪い。
紙面の都合だかなんだか知りませんが、
「我々は何もしないぞ」
「知恵を出さないところは助けない」
と、発言の一部を切り取って報道して読者を煽る。


政治家とマスコミのレベルが低い。
それは煎じつめると、我々国民のレベルが低い、
ってことかな。