マスコミの嘘


昨日の日記を書いていて思い出しましたので
書き残しておきます。
(以前、こんな内容の本を読んだ記憶がある
 のですが、題名等を思い出せません。
 私の考えということで)


マスコミは嘘をつきます。
もちろんマスコミの皆さんも良識があります
ので、明らかな嘘は報道しません。
しかし、それぞれの社の方針があり、それに沿った
記事を書きたくなります。


その手法は・・・


・追い落とそうとする政治家の発言のうち、
 問題部分だけを切り取って世論を煽る。
 (昨日書いたような内容です)
・「社会の出来事」 のうち、社の方針に合わない
 ものはを報道しない。
・読者投稿欄、街頭インタビューで、社の方針に
 沿った意見をを多く取り上げる。


植草一秀氏がおっしゃっているように
「米国・ペンタゴンによる日本支配に、マスコミ
 が協力している」
とまでは言いませんが、マスコミの報道には
注意して接するべきだと思います。