2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

検疫

新型インフルエンザで大騒動です。 日本政府は水際でウイルスの侵入を食い止めようと、検疫を強化 しています。 というわけで、検疫について調べてみました。 検疫は国内に入ってくる人や品物に付いてくる有害な微生物を阻止 することが目的です。 大きく分…

名古屋市長選、河村氏圧勝

26日の名古屋市長選挙で、民主党推薦・河村たかし氏が 自民党系・細川氏に大差をつけて当選しました。 私も名古屋市民です。 このブログを読んでいただいている皆さんはご存知のとおり、 私は保守派、自民党支持者です。 しかし、今度の選挙では、どちらに…

有料メールマガジン

以前に書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090111 私たちはインターネットで、無料で色々な情報が入手できます。 あの情報を提供しているプロバイダーは何を収入源にしている のだろう? 答えは、知識としては知っています。広告料なんでしょ。 …

 カーボンフットプリント

最近、環境関連の話題で「カーボンフットプリント」 という言葉が でてきます。 なに?それ 日本語に訳せば「炭素の足跡」 ある商品の、原料調達から最終廃棄までのライフサイクル全体を 通して、温室効果ガスの排出量をCO2換算で表示するものです。 例え…

警察権力の行き過ぎ?

SMAP・草なぎ剛君(もう34歳なんですね) の件でインター ネット界が盛り上がっています。 報道によると、4月23日午前3時頃、東京赤坂の公園で全裸で 一人で騒いでいた。警官の制止を聞かず暴れたため、公然わいせつ で逮捕されました。 ここまで…

国際収支

ニュースで2008年度(2008年4月〜2009年3月)年間の 貿易収支が28年ぶりに赤字となった、と伝えています。 輸出 71兆1435億円 輸入 71兆8688億円 差引 −7253億円 以前に書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/2008102…

経済動向

日経平均株価が上がり始めています。今日は下がりましたが、株屋 さん(※)の予想は楽観的(上がる)です。 ところが経済界は暗い話ばかり。 そのなかから、明るい話を拾ってみました。 ・3月の新車販売は米国、中国、日本とも上昇 ・鉄スクラップ価格上昇 …

 民主党の支持率が上がらないのは?

麻生内閣の支持率が再上昇を始めています。小沢民主党を抜き返して しまいました。 麻生さん、最近はニコニコだとか。 民主党の支持率が上がらないのはなぜ? 小沢さん絡みの不正のせい? 先日、○○さん(党外の方)が小沢さんに対して辞任を勧めたとか。 (…

オリンピック招致

2016年のオリンピックを東京に招致しようと、石原東京都知事が がんばっています。 いまIOCの委員が来日していて、東京の開催予定地を視察中。 3Dゴーグル、ハイブリッドバス、精密な都市模型など、日本の得意分野 を駆使してIOC委員を口説いて…

バカは差別用語なの?

裁判官が被告人にバカ呼ばわりした、と話題になっています。 岐阜地裁で、被告人が「大麻は体に悪くない」との発言に対して 裁判長が「だまされているんだよ、バカだから」、と。 なぜ問題なのか。「バカ」 は使っちゃいけない言葉なのか? 私、この日記でよ…

 i−Stop

最近、車をモデルチェンジする場合、発表前にプロトタイプを 評論家に試乗させるのが流行のようです。 マツダ・アクセラもプロトタイプを公開しました。 注目はアイドリングストップを自動でやるシステム「i−Stop」 でしょう。 以前、この日記でアイド…

アナウンサーの意見って?

いつものように車を運転しながらラジオを聞いていました。 アナウンサーがこんなことを言っていました。 「アナウンサーとして、全てをそのまま受け流すのはどうかと思う」 と、したり顔で(・・・って顔は見えないけど) 違うだろう 報道番組ではアナウンサ…

テレビ番組の趣向

昔、私が若い頃、年寄りの人たちが見ているテレビ番組は アナウンサーが異様にゆっくりしゃべる教養番組でした。 こんなのが面白いのか? 歌謡番組やドリフターズの方が面白いのに。 そう思っていました。 ところが私も60歳になってしまいました。 この1…

 ソニー・ブラビア

今日、テレビを見ながら居眠りしていました。 ・・・そうしたら、コマーシャルで 「テレビを見ていて居眠りすると、自動的に電源が切れるテレビ」 を紹介していました。 私にピッタリじゃん! でもどうして見ている人が居眠りしているかどうか、わかるの? …

KDDI・iida

私、携帯電話はAUを使っています。 古くなってきたので買い替えを考えていますので、新機種の 発売には敏感になっています。そんな折、新機種「iida」 が発売されました。 どんなんだろう? 専用のサイトが出来ていました。 どんなデザインだか細部が…

 民主党の弱点

地方ネタですいません。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20090219 ↑ここに書きましたが 名古屋市長選が4月26日に迫っています。 立候補予定者は 細川氏 無所属自公支援 太田氏 共産党系団体推薦 河村氏 民主党推薦 名古屋は昔から民主党の強い地域です(*…

わかってないねー

北朝鮮、ミサイルだか人工衛星だか知りませんが、そのロケット についてです。 韓国政府高官の発言が伝えられています。 「これまで核ミサイル開発に26億ドルが使われた。今回の打ち上げ に3億ドル使った。この3億ドルがあればコメ100万トンが買え、 …

 スズキ車のネーミング

昨夜、テレビにスズキ(株)の鈴木修社長が出ていました。 スズキの車名の由来について語っているのを聞いて、笑っちゃいました。 ・あるときはデートに、あるときは買い物に・・・「アルト」 ・ワゴンもあるよ・・・「ワゴンR」 そういえば同社の代表的な…

満潮、干潮の時刻

今夜、月がきれいですね。 もうじき満月です。9日が月齢14日。 ところで、以前から疑問に思っていることがあります。 満潮の時刻のことです。 小学校だか中学校だか、理科の時間に習いました。満潮、干潮の 起こる訳。月の引力のせいでしたよね。 月の引…

北朝鮮・飛翔体発射

ミサイルだか人工衛星だか知りませんが、今日の午前11時30分頃 発射されました。第1段が日本海へ、第2段が東北地方を飛び越えて 太平洋へ、その上の飛翔体は日本の自衛隊では追尾できないはるか 東方へ、ということです。 バカのやることは無視するの…

スーパー対コンビニ、値下げ競争

百貨店、スーパーの売上減が止まりません。 対策としてスーパーは商品の値下げをしています。 それに対して「高いけど便利だから」 といって利用されていた コンビニも、スーパーへの対抗上、値下げを計画しているそうです。 我々消費者には良い話なんですが…

G20

ロンドンでのG20が閉幕しました。従来のG8から参加国を拡大して 20カ国に。参加国を合わせると世界のGDPの80%を占めるとか。 共同声明では ・経済回復のための経済緩和策をとる ・ヘッジファンドなどの検視強化 ・IMFの財源強化 などが挙げ…

 プリウス・プロトタイプ

5月にモデルチェンジ予定のプリウス。ふつうは発表されてから 報道陣や評論家に公開するのですが、今回はプロトタイプを早々と 公開しました。 試乗した評論家から、燃費の良さに驚きの声が上がっています。 それについての感想を書く前に、基礎知識を。 現…

鳩山総務相、また吠える

鳩山総務相は、日本郵政の平成21年度事業計画について見直しを 求めました。「簡保の宿」 の収支予算が、前年より縮小したものの 大幅赤字見通しであるためです。 (20年度−50億円、21年度−38億円) 簡保の宿については、同じ鳩山さんがオリックス…

リセットしました。 前回リセットしてから31日、カウンターは3440でした。 一日当たり111.0回。 読んでくださった皆さん、ありがとうございました。