テレビ番組の趣向


昔、私が若い頃、年寄りの人たちが見ているテレビ番組は
アナウンサーが異様にゆっくりしゃべる教養番組でした。
こんなのが面白いのか?
歌謡番組やドリフターズの方が面白いのに。
そう思っていました。


ところが私も60歳になってしまいました。
この1年ほど、テレビ番組の趣向が変わってきたのが
自分でわかります。


今、お気に入りは美術関係の番組。
NHK教育、谷啓さんが解説する「美の壺」、「日曜美術館
そしてテレビ東京系列の「美の巨人たち」。


ある宗教家の話によると、
「人間、死期が近づくと、身の回りの美しいものが心に沁みる
 ようになる。こんな美しいものを残して自分は死ななければ
 ならないのか」
そう思うようになるそうです。


なるほど。
でも先日見ていた「志村けんのバカ殿様」 は相変わらず
面白かったけど。