2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気 VS ガス

他の地方については解りませんが、名古屋では電気(中部電力) 対ガス(東邦ガス)のお客争奪戦が盛んです。 電気側は、「オール電化」をキャッチフレーズにしています。 調理用コンロをIHクッキングヒーターをするよう宣伝して います。長所は火災の危険…

桜の見ごろ

テレビを見ますと、東京では桜が満開になっているようです。 名古屋は、今日自分で確かめて来ましたが、まだ早い。 5分から8分咲き、と言う感じです。 来週末では遅いかな、っていうくらい。 今日の夕刊に「鶴舞公園の桜が満開」と出ていましたが、 あれは…

 福田首相決断す

今日、記者会見で福田首相はガソリン税をどうするか、政府方針を 説明しました。 それによると、 ガソリン税は維持し、2009年度から一般財源化する。 理由は、税収を減らさない、地球温暖化対策に資する、 原油供給不安が出ている今ガソリン価格を下げる…

 日本の政治家のレベル

先週末に実施された世論調査の結果が公表されていました。 日本経済新聞社 調査 内閣支持率 31%(急落) 不支持 54%(上昇) 自民党支持率 40%(やや上昇) 民主党支持率 30%(やや下降) ガソリン暫定税率上乗せをやめるべき 52% 読売新聞社…

どうして何も言わないの?

チベットの暴動鎮圧で死者が出ています。 チベット亡命政府発表で130人、新華社通信発表で19人。 暴動参加者が大勢逮捕されています。 今頃、「取調べ」という拷問が行われているでしょう。 この暴動は誰の指示なのかを厳しく問われて。 取調べ中に「病…

精神鑑定?

「セレブ妻による夫バラバラ殺人事件」で驚く事態になりました。 犯人について、犯行当時、責任能力が有ったかどうか精神鑑定を することはよくあります。 現在の刑法では「心神喪失のうえで行った犯罪は罪に問われない」 ことになっているためです。 そのた…

脱輪

私としたことが脱輪をしてしまいました。お恥ずかしい。 ある田舎の観光地へ行く道でのこと。狭くて車がすれ違う のがやっとの砂利道でした。 向こうから対向車が来るのが見えたので、少し広くなって いるところで自車をいっぱい左に寄せて待っていました。 …

チベット暴動・その2

チベットの暴動による犠牲者は報道より多いようです。 また他の中国各地にも広がっているようです。 今日の中日新聞の見出しは・・・ 「『文化の虐殺』怒り刻む」 「ダライ・ラマの帰還願う」 でした。 ちょっと驚き。 中日新聞は常に中国の味方かと思ってい…

 日銀総裁人事・2

昨夜、ラジオを聴いていましたら元長野県知事、田中康夫さんが 出ていました。 彼の発言。もちろん民主党を支持する発言です。 「日銀総裁の席に少しくらい空白があっても問題ない。 その証拠に参議院で人事案が否決された日の株価は 約200円上がったじゃ…

チベットで暴動

中国・チベット自治区で暴動が起きました。 原因がよくわかりません。オリンピック開催に反対して、とも 伝えられていますが。 背景は中国によるチベット人抑圧にあることは間違いないで しょう。 中国とチベットを結ぶ青蔵鉄道開通が話題になっていますが、…

春霞

冬過ぎて春来るらし朝日さす春日の山に霞たなびく (万葉集より) 私は風景写真を撮るのが好きで、時々出かけます。 富士山が見える絶景ポイントを見つけ、何回か同じ所から撮って います。 最近は気象庁のサイトで、天気予報だけでなく黄砂予報も出る ので…

 太陽熱発電

先日新聞を読んでいたら「太陽熱発電」 を紹介していました (2008年3月12日 日本経済新聞) 太陽光発電ではなく、太陽熱発電です。 概要は ・・・・・・・ 作っているのは米国のオースラ社 大量の鏡で集めた太陽光を熱源に水を沸騰させ蒸気でタービ…

日銀総裁人事

民主党はついに参議院で日銀総裁の人事案に反対して しまいました。 それについて新聞各紙は経済政策に空白が出来るとして、 批判的立場を表明するところが多いそうです。 (それぞれの新聞を確認していませんが) 昨夜、あのニュースステーションでさえも、…

官製不況

今日ラジオを聴いていたら「官製不況」という言葉が登場しました。 (CBCラジオで、内田俊宏氏へのインタビュー) その内容は・・・ この不況のきっかけは米国のサブプライムローン問題だが、 現在のところ株価の下落率は米国より日本のほうが大きい。 そ…

名古屋港イタリア村

名古屋港イタリア村で不祥事が続いています。 地元ではそれなりに有名なレジャー施設ですが、ご存じない人のために。 名古屋港で使われなくなった倉庫の有効利用のために、所有者である 名古屋港管理組合がPFI方式で民間に経営を委託したものです。 受注…

福田首相へ

このところ民主党の批判ばかり書いていますので、今日は自民党 福田首相の批判を書きます。 といっても政策については専門家の皆さんがいろいろ書いていま すので止めておいて・・・ 首相官邸でテレビカメラの前で取り巻き記者の質問に答える場面 があります…

ネット右翼の感想

自称「ネット右翼」が、先日の裁判に違和感を感じましたので一言。 被告の名誉毀損になるといけないので具体的には書きませんが、 ある日ある所で殺人事件が起こり、容疑者が逮捕されました。 調べてみると、事件の翌日容疑者が被害者の銀行口座から大金を 引…

ネット右翼

私の日記を読み返して見ると、右翼、保守的だなあと思います。 一般に左翼、改革派は声が大きい。そしてマスコミもそれを好んで取り上げ ます。 左翼、改革派はカッコ良い。私たちの学生時代にはみんなそう思っていまし た。その風潮が今もマスコミに残って…

 また審議拒否

平成20年度の予算案と例のガソリン税関連の法案が2月29日 衆議院を通過しました。その衆院採決を「強行」だとして民主党は 欠席しました。 そして参院での審議を拒否する方針です。 同様に日銀総裁の後任人事も、民主党は「政府の話を素直に聞く 状況に…

黄色い雪

冷凍ギョーザ事件、あの中国が素直に自分の非を認めるわけが 無い、と思っていましたが、先日捜査当局が会見で 「中国で入った可能性は低い」 などとほざきやがった。 やっぱり。 まあ、想定の範囲内 です。 そんなことより 天気予報で、「黄砂がすでに日本…