電気 VS ガス

他の地方については解りませんが、名古屋では電気(中部電力
対ガス(東邦ガス)のお客争奪戦が盛んです。


電気側は、「オール電化」をキャッチフレーズにしています。
調理用コンロをIHクッキングヒーターをするよう宣伝して
います。長所は火災の危険が少ない、天板に凹凸が無く掃除が
しやすい、など。


一方、ガス側は、「エコウイル」で、ガスを燃料にして発電を
して余熱を利用するというもの。
コンロはもちろんガスで、長所は火力が強いこと。


熾烈な競争ですが、この春料金値上げが行われます。


中部電力は平成17、18年に連続して値下げをしたのですが、
この4月から、燃料費調整の名目で1%弱の値上げです。


かたや、東邦ガスも今年3月に一旦2.52%値下げしたので
すが4月から2%前後の値上げです。


意外に値上げ幅が小さいと思いませんか。


ちょっと前、大企業で、石油を燃料にした自家発電で自社の
電力をまかなうのが流行しましたが、この石油高騰で皆さん
採算割れ(中部電力から買電したほうが割安)になっていま
す。
中部電力の営業努力恐るべし、です。


電気 ガスともに燃料の高騰で大変でしょうが、ここへきての
円高です。
ちょっと救われるかも。