桜の見ごろ

テレビを見ますと、東京では桜が満開になっているようです。


名古屋は、今日自分で確かめて来ましたが、まだ早い。
5分から8分咲き、と言う感じです。
来週末では遅いかな、っていうくらい。
今日の夕刊に「鶴舞公園の桜が満開」と出ていましたが、
あれは新聞記事特有の いいとこ取り でしょう。


東京は全国で一番速く満開になったようです。
地球温暖化? いや、東京だけですから都会のヒートアイランド
のためでしょう。
それとも冬場の気候が微妙に影響するらしいので、そのせいか?


40年前、学校の入学式で教室の窓から見える桜が満開だった
光景が今でも鮮明に目に浮かびます。


やっぱり桜の見ごろは少し早くなっています。


「世の中に 絶えて桜の無かりせば 春の心は のどけからまし」
        古今集より 在原業平