2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予算委員会

イージス艦と漁船清徳丸との衝突事故について、国会で取り上げ られています。予算委員会で。 大いにやってください。 ・ だけど、どうして予算委員会なの? 予算委員会は予算の審議をするところじゃないの? ・ 以前こんな言い訳を聞いた記憶があります。 …

黙祷

イージス艦と衝突して沈没した漁船清徳丸の所属する漁協の 組合長が、まだ行方不明になっている吉清さん父子の家族の 意向として、捜索を打ち切るよう申し出たそうです。 ・ 家族は「10日間という長い間最大限の捜索をやっていただ いた」 「海自も海保も…

よくわからん国

26日夜、北朝鮮でニューヨークフィルハーモニックのコンサート が開かれました。 聴衆は1500人集まったようです。新聞に聴衆から歓声を受けて いるNYフィルの写真が載っていました。 米ヒル国務次官補の働きかけによるもので、昨年12月に決まった …

景気動向

福井日銀総裁の講演要旨が新聞に載っていました。 ・・・・・・・・ 現在世界経済は成長しているが、新興国に牽引されている高成長に 持続性があるのか疑問符がつき始めている。 新興国のエネルギー効率が低い、生活が向上したため原油や食料品の 価格が高騰…

 パソコンの消費電力

昨日の日本経済新聞にIT機器の消費電力のことが書いてありました。 それによると ・・・・・・・・・・ IT機器の消費電力は2006年、国内全消費量の5%になった。 このまま行けば2025年には20%を占める。 通信量が、動画配信は通常のホームペ…

イージス艦衝突事故

だんだんと状況がわかってきました。 それを聞いていると自衛隊の考え方がうかがわれます。 「こちらは公務なんだから、漁船のほうが進路を譲るべきだ」 ・ もっとも自衛隊の味方をするわけではありませんが、海上衝突 予防法がどうなっていようと、「小さい…

コソボ独立宣言

コソボ自治州議会は現地時間3月17日午後3時50分、 セルビアからの独立宣言案を採択しました。 ・ セルビアは人口940万人、そのうちコソボには200万人 コソボはアルバニア系住民が9割以上でセルビア人は少数。 やはり原因は民族と宗教の違いのよ…

米大統領選挙

民主党ではオバマさんとヒラリーさんが党代表候補の座を争って います。 一方共和党はマケインさんでほぼ決まり、のようです。 ・ ここから先は私の勝手な感想ですが。 ・ 米国人って口先ではきれいなことを言っていても、本心は人種差別 意識の強い人たちじ…

公定歩合?

日銀の金融政策決定会合が行われ、政策金利を0.5%に据え置く ことが決まりました。 解説によると昨10〜12月期GDP成長率が年率+3.7%と 高かったが、住宅建設の落ち込み、株安、などから減速している と見られるため、動向を見極めるべき、と…

セントレア

タミフルのおかげでインフルエンザも大分良くなりました。 会社を休んでいて暇なのでテレビを見ていましたら次のような ニュースをやっていました。 ・ 中部国際空港(セントレア)が開港して3年になります。 発着便数が当初より1割弱減っているそうです。…

タミフル

風邪をひいて会社を休んでいます。 お医者さんに行ったら鼻に棒を突っ込まれて、「インフルエンザ ですね」 A型だそうです。 ・ お医者さんが薬について説明してくれます。「タミフルが効くん だが異常行動の恐れがあるので他の薬にしますか」 好奇心旺盛な…

岩国市長選挙

昨日岩国市の市長選挙が行われました。 争点は米軍空母艦載機隊が厚木基地から移転してくる計画に対して の賛否です。 接戦の末、賛成派の福田氏が当選しました ・ 中日新聞は今日の朝刊の社説で 「街を分断した国の強引」 として国の アメとムチ 政策を批判…

 スノードライブ

先日関東地方が雪で大混乱でしたが、今日は名古屋で積雪が ありました。 私は名古屋在住ですが、今日車で三河地方へ出かけていました。 午後、帰り道、蒲郡付近で大雪に遭いました。 ・ 私はかねて用意のチェーンを着けました。なんと、昔スキーに 行って以…

「ご安全に」

昨日、労働災害防止団体の勉強会に参加してきました。 (会社の命令で) この業界(?)では挨拶として「ご安全に」 という言葉を 使います。 「こんにちは」 の代わりで、主催者や講演者が演壇に上 がって最初に言う言葉もそれです。 ・ 「ご安全に」 って…

オリンピック効果

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国のすばやい対応に 驚いています。 昔なら、中国政府は無視、製造会社は「当社で入ることは 考えられない。日本で入ったのでは」 くらいの対応だった でしょう。 ・ ところが今回は、政府の責任者がお詫びの会見を開き、…

 石原都知事

ハンドボール、オリンピック予選をやり直したことについて アジアハンドボール連盟が怒っています。 ・ 東京都が立候補を予定しているオリンピック招致について 支持しないことを表明しました。 ・ それに対する石原東京都知事の発言・・・ ・ 「スポーツマ…

 アテンザ

マツダ・アテンザがモデルチェンジしました。 ・ ちょっと前までセダンが売れない、と言うことでセダンの新車が 発売されない時期が続いていましたが、最近矢継ぎ早に出ています。 スカイライン、インプレッサ、ギャランフォルティス、インスパイア、 そして…

中国製ギョーザ・中毒事件

今日の中日新聞夕刊、社会面のトップ見出しは 日本企業も責任 です。 ・ その意味は・・・消費者問題の専門家の意見として 「中国に食料と労働力を依存する日本企業にも責任がある」 と書いてあります。 ・ なるほど。 ・ またやってくれました。 中日新聞の…