公定歩合?

日銀の金融政策決定会合が行われ、政策金利を0.5%に据え置く
ことが決まりました。
解説によると昨10〜12月期GDP成長率が年率+3.7%と
高かったが、住宅建設の落ち込み、株安、などから減速している
と見られるため、動向を見極めるべき、との判断だそうです。

ところで、「政策金利」 って言ってますけど「公定歩合」 は
どうなったの?
疑問に思い調べてみました
・・・・・・・・・
財務省のサイトに2006年の日付の入ったページが有ります。
それによると
「1994年に金利自由化が実施され公定歩合と預金金利が直接
連動しなくなったため、公定歩合政策金利の意味合いが無くな
りました。そのため「基準割引率および基準貸付利率」 という
用語を使用するようになりました」
(適当に要約しました)
・・・・・・・・・
たぶん景気は今年に入って落ち込んでいるんじゃないかと思い
ます。

福田さん、ここで一発「国民の皆さんのために大規模な景気対策
を実施します」 とミエを切ってみて。
フライングでもいいから。
誰も反対しないと思いますよ。
財務省の役人と「何でも反対民主党」 以外は。