2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、家族で山陰へ行ってきました。 日本海側って、満潮と干潮で海の水位があまり変わらないって 本当ですか。 以前に聞いたことが有りますが、おなじ日本海沿岸でも 韓国の海岸は満・干潮の水位の差が非常に大きいそうです。 どういうわけでしょう。 ・ こ…

火星大接近

あさって(10月30火)火星が地球に最接近するそうです。 前回の大接近のとき、大企業の工場で爆発や火災が続きました。 企業名は記憶に自信が無いので書きませんが。 火星が接近するときは火に関する事故が多いという迷信があります。 一応気をつけまし…

 紅葉

明日、寒冷前線が通過してぐっと冷え込むそうです。 山がきれいに紅葉することでしょう。 ところで「紅葉」って何と読みますか? こうよう?もみじ? どちらも正解です。 こうよう と読むと秋に木の葉が赤や黄色になること。 もみじ はカエデ属の木の名前で…

風車公害ってありますか?

私どもは「地球にやさしい」をめざしています。 そのため工場のエネルギー源に風力を利用することを考えています。 しかし、地球にやさしくしても、ご近所にやさしくなければいけません。 そこで皆さんにお聞きします。 風車の公害ってありますか。 ・ 近所…

たまには私の仕事である木の話をしましょう。 今日、ある材木屋さんの話を聞く機会がありました。 ・ たる(樽)と おけ(桶)の違いを知っていますか? どちらも木でできた容器ですが。 ・ たる は酒樽のように酒や水を長い間入れておくもの。 おけ は風呂…

風車あれこれ

風力発電や風力利用について勉強しています。 ・ 風力利用といえば風車、風車といえばオランダですね。 あの風車は低い土地に浸出してくる水を排出するためと 昔、聞いたことがあります。 従来の風車の目的はは井戸水を汲み上げるため(揚水用)と 穀物の製…

近未来

あの時、車通勤をやめて自転車にすればよかった。 あの時、いくら暑くてもエアコンなんか使わなければよかった。 テレビなんか見なくても生活できたのに。 夜暗くなったら電気を消して寝ればよかった。 あの時、地球環境が悪くなるという警告をしている専門…

今日は日曜日。遊びでこんなことを書いてみました。 ・

きのう今日と、良いお天気でした。 ・ 今年の夏も暑かったですね。 ニュースによると9月の世界の平均気温は過去最高だったそうです。 地球温暖化のせい? それにしてはペースが早すぎませんか。 ・ いずれにしても 化石燃料=石油、石炭、天然ガス をこの調…

環境学 って

きのうの日記で「環境学」って簡単に使ったけど、そもそも環境学っていう 学問分野はあるの? それは文系?理系? ・ これまた専門家の話によると、環境学は物理学、化学、農学、機械工学、電 気工学、情報工学、法学、経済学など、いろんな学問を総動員する…

地球にやさしい って

・ 「地球にやさしい」って、なんとなくイメージはできますが、具体的にいうと何? 考えちゃいます。 ・ ある環境学の先生の話によると 地球にやさしい とは 現在の地球環境や資源をできるだけ将来に持続させるようなやりかた だそうです。 キーワードは持続…

日本の木材需要量は若干減っていますが横ばいです。 うち自給率は約18%。80%以上を輸入材で占めています。 ・ 日本の森林の危機。 木は伐らなければ成長を続けますから、国産材の需要減には 困らない、そんな意見も聞こえそうですが、そんな簡単な 話…

仕事についての日記は別のページを作りますので ここは私の勝手な考えを披露しようとおもっています。

2005年10月10日 登録しました。 変なおじさん、団塊の世代です。 一応中小企業の役員をしています。 ・ よろしくおねがいします。