近未来

あの時、車通勤をやめて自転車にすればよかった。
あの時、いくら暑くてもエアコンなんか使わなければよかった。
テレビなんか見なくても生活できたのに。
夜暗くなったら電気を消して寝ればよかった。
あの時、地球環境が悪くなるという警告をしている専門家がいたのに。

専門家の予想よりずっと早く環境は悪化してしまった。
夏の昼間は暑くて外に出られない。
ヨーロッパや太平洋の標高の低い地域は海面下に沈んでしまった。
日本でも海岸沿いはよく洪水が起こる。
未知の伝染病が蔓延している。
こんなこと起こるとしてもずっと未来だと思っていた。


こうならないように、いまできる省エネを実行しましょう。
でも、このパソコンの電源、切ったほうがいいのかな?