2006-01-01から1年間の記事一覧

ブレイド

トヨタから新しい車、ブレイド が出ました。 ターゲットは私たちのような団塊の世代、とか。 つまり、子育てが終わり、家族と大勢で乗ることは 無くなった、夫婦二人でドライブを楽しむ車、という わけです。 ・ それならどうして4ドアハッチバックなのでし…

バイオ燃料その2

ディーゼルエンジン用バイオ燃料をバイオディーゼルフュエル (BDF)といいます。 植物性の油から作ることができます。 個人で、廃てんぷら油を改質して自分の車に使うことが始まって います。 しかし、大規模にすると廃油を集めるのが大変なので、企業化…

バイオ燃料

バイオマスを原料にした自動車用燃料が話題になっています。 自動車にはガソリンエンジン用のガソリンとディーゼルエン ジン用の軽油がありますが・・・ ・ ガソリンの代替にはエタノールが使われます。 ガソリンにエタノールを混合する割合を、例えば3%混…

「世界の日本人ジョーク集」 早坂肇 著 中公新書ラクレ (日本人は世界からこう見られている) ・ 日本は経済の停滞から、世界の中で相対的な地位が低下している ように言われています。そのうえ、中国や韓国から あることないこと 悪口を言われ、北朝鮮から…

座って半畳、寝て一畳

プロ野球、松坂大輔さんがボストン・レッドソックス への入団が決まりました。驚くほど高額の年俸で。 破格の年俸で契約できたのは最強の代理人、ボラス氏 のおかげでしょう。 ・ しかし、日本人の感覚からするとちょっと違和感を覚え ます。うらやましい、…

ドライブ

真夜中の国道 目的地は夜明けの信州の高原 前後に車は無く頼るのは自分の車のヘッドライトの明かりだけ 助手席には道路地図とサングラス、後部座席には防寒着 カーラジオから聞こえてくるのは「オールナイトニッポン」 途中で車を止めて外へ出るとひんやりと…

歴史から学ぶ

歴史家・作家である加来耕三さんの講演録を読む機会が ありました。 ・ 過去の歴史から未来を読むことができる・・・ ・ 10年後の日本は・・・ 今のアメリカのように凋落する。 秩序が乱れ、教育制度が崩壊し、収拾がつかなくなる。 ・ 100年後の日本は…

いじめ・考

全国でいじめー自殺が起こっています。 大人たちは「なんであんな陰湿ないじめが起こるんだろう」と 他人事のように言いますが・・・ ・ いじめ自殺が発覚した学校の校長先生や教育委員をテレビカメラ の前に並ばせて頭を下げさせるのって、いじめじゃないで…

「古代史ー封印された謎を解く」 関裕二著 PHP出版 ・ 本屋でみつけました。以前から関さんの古代史感に共感していたので 買っちゃいました。 安かったし。税込み500円。 ・ 「はじめに」の記述に改めて共感しましたので、ご紹介します。 ・ なぜ歴史…

スカイライン

日産スカイラインがモデルチェンジしました。 見てきました。 ・ 一見前のモデルと変わりばえがしません。販売店の人は 「変わったでしょう?」といいますが。「そうですか」 と答えておきました。 全長、全幅が大きくなって全高が低くなりました。つまり ス…

MRS

また一つ国産スポーツカーが姿を消します。 トヨタ・MRSが生産中止になります。 寂しいですね。売れてないからしょうがないんですけど。 ・ 私ら子育ての終わったおじさんには、小さくて燃費が良くて 運転の楽しい車が向いてると思うんだけど。一人かせい…

迷惑メール

最近迷惑メールが良く届きます。 1日に10件くらい。ほとんどのメールは全部英語で書いてあって、 読むのが面倒なので読まないけど、たまに拾い読みしてみると、 安いパソコンソフト、裏DVD、金融、の売り込みが多い ようです。 ・ ウイルス対策ソフト…

国民保護法

私、うかつにもこんな法律が成立しているのを知りませんでした。 国民保護法、2004年成立だったようです。 外国からの武力攻撃災害から国民を保護するのが目的です。 現在、地方自治体が保護業務計画を作成中のようです。 ・ 武力攻撃はどんなものを想定…

米・中間選挙

アメリカの中間選挙で民主党が勝ちました。 一部の情報によると民主党のヒラリー・クリントンさん、 ゴアさんなどが、中国系企業から選挙資金の献金を受けて いるそうです。 日本と違って中国は社会主義国ですから、中国系企業とは 中国政府そのもの、のはず…

セルボ

スズキから懐かしい名前の車が発売されました。 セルボ。 昔乗っていたなあ。スタイリッシュな2ドアクーペで 一人だけの乗車だとよく走った。一般道では普通車を 追い抜いたりしていました。 ・ 新型セルボ、期待して写真を見ました。5ドアハッチ バックで…

ソフトバンク

例のソフトバンクモバイルの0円広告が叩かれています。 新聞もテレビも、ソフトバンクからだけでなくAUからも ドコモからも広告料収入を得ています。そのため特定の どこかをけなしたり褒めたりできない利権構造になって います。 そういう時、監督官庁か…

オープン価格

以前にも書きましたが「オープン価格」という制度には賛成できません。 ・ DVDデッキの分野で、ブルーレイ陣営とHD・DVD陣営とで競争が 起こっています。それぞれ機器が販売されはじめました。 ・ 関係者は学習能力が欠如しているのでしょうか。 以…

北朝鮮の経済

雑誌に、日本の経済学者による北朝鮮訪問記と、北朝鮮の経済学者への インタビューが載っていました。 北朝鮮は経済調査を目的とした外国人の訪問は許可されないので、 貴重な記事です。 ・ 現在、時限措置として市場経済、自由市場を認めており、経済特区で…

レクサス店探訪記

レクサスの最上級車、LSが発売されて1ヶ月。 早くも販売予定数の10か月分を受注したそうです。 ・ 近所のレクサス店をのぞいてきました。 買う気は無いけど。 ・ 道路側の入り口に若い人が待っていて、駐車場まで 誘導してくれます。車をおりて店の入り…

写真展

新聞にある写真展の応募写真の募集が載っていました。 ふと思いついて応募することにしました。 ・ このブログの[私の好きな風景]に載せていた1枚です。 応募要綱を良く見ると「未発表の写真」となっています。 「マズイ!」と思って過去のその写真だけを削…

プロ野球

中日ファンのみなさん、日ハムファンのみなさん リーグ優勝おめでとう! ・ 「中日が優勝する年は、景気が悪い、内閣交代などの政変がある」 というジンクスがあります。 やっぱり! 内閣が交代しました。 景気は・・・日銀は「良い」と言っていますが、我々…

平和ボケ

北朝鮮が今日核実験を行った、らしい。 先日のミサイル発射に続いて平和ボケ日本にノックアウトパンチほど ではないにせよ、強烈なジャブを2発繰り出してくれました。 ・ これは、日本がこのまま「軍隊を持たない」という方針を続けるべき かどうか、再考す…

国会での論戦

国会で本格的に論戦がスタートしました。 ・ 昨日、ニュースステーションで古舘さんとゲストの堀田力さんが 珍しく野党を批判していました。 ・ 「外交を政争の具にしてはいけない」 ・ 野党は安倍首相に対して、「過去の侵略戦争」や「A級戦犯」 について…

日常の風景です

ページビュー

いつのまにか私の日記のページビューが1000を 超えました。 ページビューをリセットしたのが8月16日でした から、50日弱で1000余。一日あたり20人ほ どの方が見ていてくれる計算です。決して多くはない のでしょうが、感謝。 ・ ところで、有…

奥志賀高原

政局

安倍晋三内閣が発足しました。 ・ 私はどこかの野党やマスコミのように、顔ぶれが悪いとか 人選の経緯が悪いとか、顔が悪いとか(?)、政策を発表 する前から批判するようなことはしません。 ・ 先日の北朝鮮のミサイル発射事件の時の麻生外相の毅然と した…

靖国、参拝

8月15日、小泉首相が靖国神社参拝を強行してから1ヶ月 あまり過ぎました。その間に色々なことが分かってきました。 ・ その1 昨年、小泉首相は8月13日に参拝しました。 その事情は・・・ 13日の朝、対日政策の責任者、唐家璇国務委員から当時の 官…

はてな・有料オプション その2

私は、はてな・有料オプションを利用していましたが たいしてメリットが無いので打ち切ることにしました。 (9月5日の日記) ・ 期限はたしか毎月16日だった記憶です。 はてな から打ち切りの連絡を受け取った旨のメールを いただいていた記憶ですが、そ…

 ディグニティ

悠仁(ひさひと)さまご誕生おめでとうございます。 皇室ミーハーの僕はテレビを食入るように見ていました。 ・ 気付いたこと・・・ 秋篠宮紀子さまがご入院のとき、乗ってみえた車は 日産「フーガ」、退院のとき両殿下と悠仁さまが乗られ たのが三菱「ディ…