靖国、参拝

8月15日、小泉首相靖国神社参拝を強行してから1ヶ月
あまり過ぎました。その間に色々なことが分かってきました。

その1
昨年、小泉首相は8月13日に参拝しました。
その事情は・・・
13日の朝、対日政策の責任者、唐家璇国務委員から当時の
官房長官福田康夫氏へ極秘電話があり、「今日参拝すれば
中国は抗議しない」と言った。そのため小泉さんは急遽参拝
した。ところが中国は猛烈に抗議した。
小泉さんは大変ご立腹だったそうです。福田さんは以前から
中国と太いパイプがある、と信頼されていたが、これで信頼
を失った。

その2
天皇陛下靖国神社についての不満を発言されたというメモ
日経新聞に発表されました。
それに先立つ4月13日、日経新聞の社長が北京を訪れ、
唐委員と会談をしている。それなのに他紙はもちろん当の
日経新聞さえそれを報道しなかった。
・・・なにか秘密の約束をしてきたのでは、と勘ぐられてい
た。
そこへ、あの報道。
中国は小泉参拝を止めさせるために日経を使ったということ
でしょう。

中国の要人が自国の利益のために画策するのはあたりまえで
すが、日本の政治家や経済人がそれに易々と乗るのはいかが
なものか?
色々と事情がある、それはわかりますが。