2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制度

いよいよ来年から裁判員制度が始まります。 先日、制度の説明会に参加してきました。概要を書き残して おきます。 (居眠りしながら聞いていたので、間違いはご容赦ください) ・・・・・・・・・・・・・・ 対象となる裁判は刑事事件の1審のみ 裁判員の決…

 IC運転免許証

知りませんでしたが、運転免許証が順次ICチップ入りに切り替わって います。 愛知県は来年1月4日申請分から変わるようです。 ICチップに記録されるのは 氏名、生年月日、本籍、住所、免許証交付年月日、有効期間の末日、 免許の種類、免許証番号、顔写…

水電池

Netだったか雑誌の広告だったか忘れましたが、「?」という キャッチフレーズを見つけました。 「炭素に水をかけると電気が起きる」 私の知識の範囲では理解できません。 早速調べてみました。 「水電池」と言います。 原理は イオン化傾向の違う二つの金…

 インターネットラジオ

ラジオを聴いていたら気になるコマーシャルが流れました。 ・・・・・・・・・・・・・・ 夫「おれの靴下どこ?」 妻「箪笥の2番目の引き出しにいれといたわよ」 夫「おれのへそくりどこ?」 妻「私の口座へ入れといたわよ」 夫「おれのラジオはどこ?」 妻…

 デトロイトモーターショー

驚くニュースが入ってきました。 来年1月のデトロイトモーターショーに複数の日本メーカーが 出展を見合わせるそうです。 出展中止を決めたのは、日産、三菱、スズキ、の3社。(ニュース で聞いた範囲では) 予定通り出展するのは、トヨタ、ホンダ、マツダ…

 ガソリン価格見通し

ニューヨーク原油先物価格(WTI)が50ドル/バーレルを 割ったとニュースで報じられています。最高値のおよそ1/3。 ガソリン価格はどれくらいまで下がるのでしょう。 以前に原油価格とガソリン価格の関係を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti…

 麻生首相失言

麻生首相がいろいろ口が滑っているようです。 その中で、彼の真意はなんだろう、と疑問に思う失言があります。 全国知事会で 「地方病院での医師の確保は、自分が病院を経営しているから 言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している 人が多い…

 酸素濃度

最近体を壊して医者通いです。いやですねー、歳を取るのは。 医者の待合室でパラパラと雑誌をめくっていて、驚くべき記事を 見つけました。 「地球環境の悪化で、酸素濃度が低下しているのは周知」 ええーっ。 「周知」 って知らないよ。 「二酸化炭素が増加…

海賊対策

インド洋、ソマリア沖で海賊が出没しています。あそこは中東から 石油を輸送するタンカーの通り道で、武装していない日本のタンカ ーは怖い思いで通過しています。 以前の日記で、「インド洋に自衛隊の船が居てくれたら、日本の タンカーはどんなに心強いこ…

外国人労働者

先日の日記で http://d.hatena.ne.jp/junti/20081029 雇用情勢が悪化するのはもう少し先だろう、と書きました。 ところが、ハローワークでの外国人労働者の求職申込みがこの 10月に平年の2〜4倍(地区により)に激増しました。 愛知県の実績です。自動車…

 排出権取引で森林保護

今日11月17日の中日新聞朝刊によると、森林破壊を防ぐための CO2排出権取引事業が立ち上がるそうです。 例の京都議定書では、森林破壊を防止してもCO2排出削減に カウントされないことになっています。 そこで「REDO」(森林の破壊と劣化防止…

 ハイブリッドトラック

テレビコマーシャルを見ていましたら、トラックにもハイブリッド車 が出来たようです。 三菱キャンター・エコハイブリッド のCMでした。発進はモーター のみで行うようです。 私は自称・カーマニアですが、トラックまでは解りません。 NETで探しました…

護憲義務

田母神氏の論文は「間違った歴史認識」 とマスコミから総括されて しまっていますが、どうなんでしょう。 それは置いといて、一連の話題の中で、「公務員には護憲義務がある」 ことが改めてクローズアップされました。 公務員は当然、憲法をはじめとして法律…

知る人は言わず、言う人は知らず

麻生首相の漢字読み間違いが、マスコミで盛り上がっています。 例えば 有無 踏襲 頻繁 未曾有 などですが、 バッカじゃないの。 (また下品な言葉を使ってしまいました。すいません) 麻生さんが、じゃないですよ。マスコミが、ですよ。 記者が自分の知識を…

定額給付金

定額給付金の支給が与党合意されました。概要は ・一人当たり12000円 65歳以上と18歳以下は8000円 加算 ・要する費用総額2兆円を市町村に交付 ・所得制限を設けるかどうかは市町村が決定 ・所得制限を設ける場合の下限は1800万円 (必要経…

鯨食文化

鯨の肉といえば、私たちおじさんは小学校の給食で食べさせられ ました。残すと先生に叱られるので無理して食べました。うまく ないのに。 グルメ番組で鯨を食べて「マイウー」 とか言っている若いタレント さん、それ本当? (11月11日日本経済新聞より…

バスガイドの悩み

米・大統領選挙はオバマ氏の当選でした。来年2009年1月20日 就任だそうです。大変な時期ですが、健闘をお祈りします。 まあ、それはそれとして・・・ 先日観光バスで旅行をしてきました。 そこでバスガイドさんが言っていました。 「国土交通省に知り…

パソコンについての不満

昔、コンピューターが登場した頃、「電子計算機」 と呼ばれて いました。 指折り数えてみると今から40年前、私はその電子計算機に興味 を持って、専門学校へ基礎を勉強しに行きました。その学校の 名前が「**電子計算学院」 でした。 余談ですが・・・ …

水資源計画見直し

以前、四国の水不足の時、水利権について疑問を感じてちょっと かじりました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20080906 今日の中日新聞によると、国土交通省は「水資源開発基本計画」を 見直す、と11月2日に決定したそうです。 ・・・・・・・・・・・・…

言論の自由

自衛隊・田母神航空幕僚長が、過去の中国侵略や朝鮮半島の植民地 支配を正当化した論文を発表したとして、防衛相から更迭されました。 航空幕僚長と言えば航空自衛隊のトップだそうです。 「言論の自由」 について考えさせる出来事です。 言論の自由と言うの…

 公明党も

今日のニュースショウによると、先日の麻生首相と公明党・太田代表 の会談で、解散総選挙の時期について、公明党は早期を希望していた にもかかわらず、麻生さんは先延ばしを申し出たそうです。 そういえば公明党の先生方は、早くから選挙の準備をしていまし…