パソコンについての不満


昔、コンピューターが登場した頃、「電子計算機」 と呼ばれて
いました。
指折り数えてみると今から40年前、私はその電子計算機に興味
を持って、専門学校へ基礎を勉強しに行きました。その学校の
名前が「**電子計算学院」 でした。


余談ですが・・・
当時のコンピューターへの入力は、パンチカード方式でした。
タイプライターみたいな機械で、プログラムと必要な数値を紙の
カードへ穿孔し、それをカードリーダーで読み込ませるのです。
もちろん家庭用ではなく、大企業が単純計算の繰返し(たとえば
大勢の人の給料計算)を機械にやらせる、という感じでした


まあ、そんなことは置いといて、
私は現代のパソコンに基本的な不満があります。
それは電子計算機なのに計算ができないこと。


例えば、このページ ↓ を書いているとき、
http://d.hatena.ne.jp/junti/20081021


原油価格 135.04ドル/バーレル を日本円にすると、
「えーと、135.04かける108.20は?」
これが出来ない。電卓を持ってこなければいけません。
電子計算機なのに・・・


それとも、私がやりかたを知らないだけ?