2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 CR−Z発表、フライングか

通常、新車発表は発売の数日前。そして次の週末に 販売店に実物が展示される、というのが普通のパターン です。 それなのに、ホンダのハイブリッド・スポーツ・CR−Z は2月25日発売なのに既に市販バージョンの詳細が 写真付きで出回っています。 私も見…

 国会のヤジ・その3

昨日国会のヤジについて書いたところですが、 簗瀬参院予算委員長からも、こんな発言がありました。 「閣僚や与野党から不規則発言が頻発しているので、議論が しっかりできる環境を整えてください」 その予算委員会で、亀井さんが答弁中、自民党のヤジに 対…

 国会のヤジ・その2

以前こんな日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20091106 国会のヤジにうんざり。 若手議員は先輩からヤジるように指示されるとか、国会の場で 発言の機会が無いから目立とうとしている、という言い訳を 聞いたことがあります。 昨日、自民党・…

吸湿発熱素材への疑問

毎日寒いですねー。 地球温暖化はどうなった? 気象庁の長期予報は「今冬は暖冬」 じゃなかったの? まあ、いいか。 辛抱できず、奥サンにズボン下を買ってもらいました。 ヒートテック ってやつ。 「体から発散する水分を吸収して発熱する」 んだって。 ま…

Google 対 中国 大喧嘩

NET検索での世界シェアはGoogleが66.8%でトップ。 以下、米Yahoo、百度(Bai Du)、Microsoft(Bing) の順だそうです。 そのGoogleが中国と紛争になっています。 今まで、中国版Google(google.cn)は中国政府からの要請を 受け入れ、検閲付き…

 BAAって何?

テレビのコマーシャルです。 2台の自転車が並んで坂道を下りています。 同時にブレーキをかけたのに、止まる位置が2〜3m違っています。 そこへトラックが・・・ ブレーキの性能が劣る自転車は危ないよ。 その性能を検査し、保証するのが「BAAマーク」…

 米国車初のエコカー

今、日本ではエコカー減税対象車が続々登場しています。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20090513 米国では不満が出ています 「どうして米国車はエコカー減税対象にならないんだ?」 そういうわけで、とうとう米国車初のエコカー減税対象車が 登場しました。…

日本航空、会社更生法申請

今日、日本航空はグループ中核2社(日本航空インターナショナル、 ジャルキャピタル)とともに会社更生法適用を申請しました。 現在までに報道されていることは以下の通り ・3社の負債総額は2兆3221億円 ・起業再生支援機構が、管財人となり、資金を…

受験の思い出−挫折とその後

大学受験の季節です。受験生の皆さん、がんばってください。 この季節になると思い出すことがあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 40数年前、私も受験生でした。 京都のA大学を目指して勉強していました。 ところが受験前の12月…

参拝の作法−拍手の意味

先日伊勢神宮へ初詣に行ってきました。 というわけで、神社参拝の作法について。 ・鳥居の所で衣服を正して一礼 ・手水所で手と口を清める ・神前で、2礼 2拍手 1礼 (2回お辞儀をして、2回拍手(かしわで)を打ち、 1回お辞儀をする。最後の1礼を深…

木材自給率

政府は木材の自給率を現在の24%から50%へ引き上げる 方針を打ち出しました。 赤松農相は次期国会へ「公共建築物木材利用促進法案」 を提出する、と言っています。 また、民主党は「緑のダム構想」 も提唱しています。 森林の保水力を利用して、コンク…

 富士山の雪が少ない

時々書いていますが、私は風景写真が趣味です。 昨日も、富士山の写真を撮りに行ってきました。 絶好の好天。雲一つない青空。真っ白な富士山、 のはずが・・・ 富士山に雪が少なかった。中腹まで雪が有りましたが、 ところどころ地肌も見えています。 今年…

 故障の思い出

前もって書いておきますが、これから書くのは昔の車の 故障のことです。現代の車は滅多にこういうことは起き ません。 念のため。 私、約40年前に古い(安い)中古車からマイカー生活を 始めました。 そんな私や、友人の車の故障の経験談です。 ・ファンベ…

最高裁、量刑データミス

裁判員裁判の参考にするため、最高裁が「量刑検索システム」 を作りました。ところがそのデータに誤りが見つかり、再チェック したところ、19件のミスが見つかりました。 なにやってんだ ! 3202件のうちから19件。 私は今まで公務員の犯すミスには…

 やってられるか、バカヤロー

(ご本人がおっしゃったわけではありません。私が心中を察したものです。 念のため) 藤井財務大臣 「やってられるか、バカヤロー」 ・・・って、辞めちゃいました。 藪中外務事務次官、訪米 「やってられるか、バカヤロー」 ・・・でも、辞めるわけにはいか…

 マイカーの思い出

先日の日記 ↓ のつづきです。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20091229 昔の「ケンとメリーのスカイライン」 のCMを聞いて 思い出しました。初めてのマイカーのこと。 就職してすぐにオンボロカローラを買いました。 (トヨタさんすいません。カローラがオン…

名古屋市、住基ネット離脱

新年早々、苦情を言って申し訳ありませんが。 名古屋市・河村市長が住基ネットからの離脱方針を 示し、市幹部に対処するよう求めています。 理由は、情報漏洩の恐れがあるため、とか。 私、一名古屋市民として言いたい。 「反対です」 以前にも書いた記憶が…

 最後に乗るガソリンエンジン車は?

いま、Net上で「自分が最後に乗るガソリンエンジン車は?」 という話題で盛り上がっているそうです。 私はラジオの番組で知りましたが。 その意味は・・・ 現在自動車各社は、ハイブリッド、電気自動車、燃料電池車など (ここでは仮に「新動力車」 と呼…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2010年新春の1枚」 南天の実に初雪が積もりました。 南天は「難転」 に通ずるとして、「難を転ずる」 という 縁起の良い木です。 いま、世界は100年に一度かどうか知りませんが、大不況の まっただ中です。 この大難が転ずることを願っ…