吸湿発熱素材への疑問


毎日寒いですねー。


地球温暖化はどうなった?
気象庁の長期予報は「今冬は暖冬」 じゃなかったの?


まあ、いいか。


辛抱できず、奥サンにズボン下を買ってもらいました。
ヒートテック ってやつ。


「体から発散する水分を吸収して発熱する」 んだって。


また、私の中のひねくれ虫が頭をもたげました。


・暑くて汗をかくと、発熱するの。逆だよね?
・発熱のエネルギーはどこから供給されるの?


調べてみたら、こんなサイトを見つけました。
無断引用ごめん ↓
http://www.boken.or.jp/w_kinou_kyusituhatunetu.html
つまり、空中を飛びまわっている水分子の運動エネルギー
を熱に変換する、のだそうです。
つまり、蒸発とは逆の発熱反応というわけ。


実際に着た感想は
・薄くてサラサラ感があって、着心地は良い
・発熱している感覚は感じられない


汗をかいたらどうなるか、試してみたいんだけど、
こんなに寒くては試せない。