2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 マツダ復活

株屋さんの情報によると、マツダは今年度第3四半期から第4四半期 にかけて業績が拡大する見通し。メルリンチ日本証券が株価評価を 2段階格上げしたそうです。 マツダが? 日本ではマツダはトヨタとホンダのハイブリッド戦争の影に隠れて 「売れないメーカ…

 CR−Z ついに登場

発売前から話題でした ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20100130 ホンダのハイブリッドスポーツ・CR−Zが発売されました。 図らずも、本当に図らずも、トヨタ・プリウスの件で豊田社長 が米国議会・公聴会に呼ばれていた25日でした。 月間販売目標100…

世の中が面白くない

世の中が面白くない」 とはいっても自殺しようとか 秋葉原へ行って無差別殺人しようというわけではありません。 ご心配なく。 私のブログを読んでくださっている方はお気づきでしょうが、 最近、更新のペースが落ちてきています。 取上げて、叩いてみたくな…

今週のお題

お気に入りのおいしい店 私、風景写真が趣味です。 日の出の写真を撮ろうと、夜中、車で走ることもよくあります。 そんな時の「お気に入りのおいしい店」 は道の駅の自販機 です。 夜中、道の駅で利用できるのは自販機とトイレだけ。 その自販機のホットコー…

 自民党も審議拒否ですか

昨日の長崎県知事選挙で自民・公明系の中村氏が当選しました。 調子に乗った自民党は、衆議院予算委員会を欠席です。 小沢氏の証人招致を求めて審議拒否。 ちゃんと審議やってよ。 国民生活に直結する大事な予算案なんだから。 以前、自民党政権時代、野党・…

 トヨタレンタリース愛知

また、爆笑コマーシャルが登場しました。 ラジオです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 男女の喧嘩の場面 女 「もう、私をがんじがらめに縛って。私はあなたの持ち物 じゃないのよ」 男 「じゃあ、リースなのか」 女 「リースってなによ!」 ここ…

景気2番底はあるか

2009年10〜12月のGDP・実質国内総生産が 年率+4.6%と大幅上昇していたことが判りました。 これを受けて菅副総理兼財務相は 「景気の2番底の懸念は遠のいた」 との表明をされました。 そう? 経済閣僚の景気判断はアテになりません。 いろん…

養殖マグロ登場

私、お休みの日には女房のお供でスーパーへ行きます。 運転手兼荷物持ちで。 昨日気付いたことがあります。 魚売場で「マグロ(養殖)」 というのを売っていま した。 以前、どこかの大学だか漁協だかで、マグロの養殖に 成功した、というニュースを聞いた記…

冬季五輪・開会式を見ていて思ったこと

トヨタの欠陥車問題がクローズアップされています。 日本製品の高品質神話が崩れ去る引き金になるかも。 経済大国・日本は今後どうなるのか?・・・ 今日、カナダ・バンクーバー・冬季五輪開会式をテレビ中継 していました。 入場行進に各国が登場します。 …

もっと謙虚になろうよ

世間を騒がしている2つの事件、責任者がテレビに登場して いました。それを見ていて思うこと。 (その1) トヨタ車のブレーキ不具合について、ナントカいう品質管理 担当役員が記者会見していました。 伏し目がち登場するのかと思ったら、上を向いて胸を張…

 鳩山・小沢会談

一昨日、民主党鳩山党首と小沢幹事長の会談が有ったそうです。 その後の記者会見で 小沢さん 「鳩山さんは幹事長続投を容認、『がんばって』 と言われた」 鳩山さん 「『がんばって』 とは言っていない」 なんだそれ。 何をこだわっているんだろう? 小沢さ…

 プリウスは寒い?

毎日寒いですねー。 地球温暖化はどうなった? 気象庁の長期予報は「今冬は暖冬」 じゃなかったの? って、以前にも同じことを書いた記憶があります。 まあ、それは置いといて・・・ 寒い時はドライブに限ります。 なぜって、車は暖房がよく効きます。 目の…

 米国での欠陥車問題について思うこと

今米国で騒がれているトヨタとホンダの欠陥車問題。 その状況と、私の意見を書きます。 (トヨタ車) ・フロアマットにアクセルペダルが引っかかる ・・・こんなの運転者の不注意 ・アクセルペダルの動きが悪くなる ・・・程度が解らないのでノーコメント ・…

パソコンで書く原稿の特徴

ある雑誌(紙の雑誌です)を読んでいて、こんな言葉が出てきました。 「漸く」 何て読むんだろう? しばらく → × さばく → × 正解は「ようやく」 です。 他にもこんなのが登場します。 夥しい(おびただしい) 忌しい(いまわしい) 専ら(もっぱら) ふと思…

外国人参政権に反対

以前のマスコミ報道です http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081021/trd0810210907005-n1.htm 「対馬の住宅地がよく売れている。買っているのは韓国人。 このままでは対馬は韓国領になってしまう」 というのがありました。 私はその記事を見て思いました。…