プリウスは寒い?


毎日寒いですねー。
地球温暖化はどうなった?
気象庁の長期予報は「今冬は暖冬」 じゃなかったの?


って、以前にも同じことを書いた記憶があります。
まあ、それは置いといて・・・


寒い時はドライブに限ります。


なぜって、車は暖房がよく効きます。
目の前にあるエンジンの熱を利用するだけですから。


ところで、プリウスは寒い、って知ってます?
常時エンジンが回っているわけじゃないので、利用できる
エンジンの熱が少ないわけです。


そういう意味ではホンダ・インサイトの方が暖かいかも。
あれは、走行中はエンジンが回っているから。


それでは、空冷・リアエンジンの車、例えば昔のポルシェ
やVWビートルって寒かった?
ドイツの冬は寒いはずですが。


私、風景写真が趣味です。雪景色を撮る時は冬の夜中に
走ることもありますので、これは車選びについての重要
なポイントです。