2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタがかわいい車「ベルタ」を発売しました。 1000cc車では、なんと10・15モード燃費22km/L。 乗り方によっては軽自動車より燃費が良いかも。 写真で見ただけですが、エアロパーツをつけると結構いける。 ・ トヨタってバブル臭プンプンの…

 クリスマス

12月が近づいてきて、街にはクリスマスツリー が目に付きます。 クリスマスツリーには もみの木が使われますが、 世界的には常緑のああいう形の木ならなんでもいい ようです。 ・ ほかにクリスマスと言えばヒイラギも登場します。 深い緑の葉と赤い実がい…

 竹

前回、早生樹のはなしを書きましたが、 早生樹よりもっと早く育つのが竹です。 5年くらいで使えるまでに生長します。 そのうえ、地下茎で殖えますから、 植林の手間もかかりません。 ・ 「竹は木なのか」という疑問は残りま すが、現代の技術なら木と同じよ…

 早生樹

きのうは1000年も生きている樹のことを 書きましたが、今日は早く育つ樹(早生樹) のはなしです。 ・ 樹は空気中の二酸化炭素(CO2)を吸収して そこから炭素(C)を分離して体内に取り込み 酸素(O2)を放出しながら育ちます。その反応 に使用するエネ…

 巨樹

古い大きな樹が全国にあります。 有名なのは屋久島の神代杉。他にも推定樹齢ン百年の ケヤキ、クスノキなど身近にも有りますね。 しめ縄をしたりして、親しまれています。 ・ ところで、樹の年令ってどうやって調べるか 知っていますか? ・・・ そうです。…

 2

以前からの疑問 はてな が1つ解決しました。 はてな? よく古代の遺跡が発掘されますが、どうして遺跡は 土の下に埋まっているのでしょう。 ・ ある発掘にたずさわっている人に聞くチャンスが ありました。 土の中に埋まるわけは・・・ 黄砂などの埃に少し…

 ハイブリッド車考

ヨーロッパの自動車メーカーはハイブリッド車の 良さをあまり認めてないようです。 いわく「ハイブリッド車は高速道路を走っている時 は普通のエンジン車と同じ。ディーゼルエンジン のほうが燃費が良い」 ・ 考えてみれば、ハイブリッドはエンジンの力で発…

廃棄物発電

昨日、テレビで映画「トリック」をやっていました。 ストーリーは 町の発明家が新技術を開発した。悪役の科学者がその 発明家を殺して新技術を盗んだ。 ここから始まります。 ・ ところで、その新技術とは「廃棄物発電」。 ストーリーには関係ないけど、そん…

 ハイブリッド車

ハイブリッド車といえばトヨタのプリウス。 ハリウッドの大物スターがプリウスに運転手つきで 後の席に乗ってパーティ会場に登場、ということで 有名になりました。 ・ プリウスの後の座席に座ったことありますか? 後頭部がリアガラスにふれます。つかえる…

 杉

ニュースによると、東京都は都下の杉林を伐採して 花粉の少ない新種の杉に植えかえることにしたそうです。 花粉の少ない新種の杉を開発した、と森林総合研究所が 発表したのはまだ半年くらい前だったように思います。 ・ 目的は花粉症対策。 さすが石原都知…

BSEと鳥インフルエンザ

あるお医者さんの講演を聴いてきました。 前から考えていた はてな が解けました。 ・ ・なぜBSE(狂牛病)にかかる人はイギリス関係者が多いのか (答) イギリスはハンバーガーのミートに牛の脳みそを混ぜる作り方 をしている。他の国ではその習慣が無い。…

 その5

(前回 11月3日) 風力発電について、いろいろわかったこと ・電気料金の節約だけでは採算をとるのは難しい ・大きな施設になるので、設置許可で各方面との 折衝が必要 ・強風に耐える強度をもたせるために塔の建設に お金がかかる ・余剰電力を売るため…

 木材資源

石油資源の枯渇が目前に迫っています。 同じように次には食料不足が心配です。 ・ 木材資源はどうでしょうか。 木材の消費先で多いのは紙と住宅建設です。 家具の売れ行きも住宅建設に比例します。 中国、インドはじめ人口の増加が著しい国々で 木材消費が人…

 その4

(前回 10月22日) 風力発電について、いろんなことを教えていただきました。 このページではないのですが、インターネットとメール で何人かの人と連絡がとれました。 ・ いろいろ知識が増えました。 値段も前回書いたのよりもう少し安くなりそうです。

社長秘書

こんな社長秘書が居たらいいな。 でも、わが社は中小企業なので秘書を雇うのは 無理。 ・ ところで ・

 イチョウ

木は針葉樹と広葉樹に大別されます。 針葉樹は葉っぱが針のように細いものです。 マツ、スギ、ヒノキなどがあります。 広葉樹は葉が広く平べったいものです。 カシ、ナラ、サクラなどがあります。 熱帯雨林でおなじみのラワンも広葉樹です。 ・ そこでイチョ…