2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家電リサイクル

家電リサイクル法では、我々消費者が使用済み家電を 捨てる場合、家電販売店にリサイクル料金を払って 引き取ってもらいます。家電販売店はその廃棄家電を メーカーの指定場所へ持って行き、メーカーがリサイクル することになっています。 ・ ところが家電…

亀田興毅君

いささか旧聞ですが。 ・ 私、ボクシングには興味がなく、例の世界選手権、大毅の 試合を見ていませんでしたが、後にニュースでダイジェスト を見ました。 私にはフェアかアンフェアか、見ていてもわかりませんが 最終ラウンドのあの吊り投げはいけません。 …

ポコ

CO2排出削減を目指して「ポコ」という単位が提案されています。 CO2を100g 削減する行動を「1ポコ」とします。 「ポコ ア ポコ」というのがどこかの国の言葉で すこしづつ という意味だとか。 ・ たとえば今話題のレジ袋を1枚断ると0.6ポコで…

建築確認申請

今建築業界が大混乱に陥っているのをご存知ですか。 以前の耐震強度偽装事件(また今起こっていますが、それでなく 2年ほど前の姉羽さんのやつ)の教訓から、建築基準法が改正 され6月に施工されました。 ・ その後、建築確認の審査が非常に厳しくなり、時…

刑法・減刑の理由

相変わらず殺人事件が多発しています。 犯人が捕まって、その裁判のニュースを聞いていて、疑問に思うことが あります。 ・ 「殺すつもりは無かった」 「犯人は心神喪失していた」 弁護人がそう言って罪を軽くしてもらおうとします。 ・ なにー。 殺すつもり…

中日優勝

セリーグ・クライマックスシリーズで、中日が対阪神2連勝 対巨人3連勝で、優勝を決めました。 ・ それは大変結構。しかし・・・ ・ 巨人は面白くないでしょうね。ペナントレースでは優勝した のに・・・ 中日もうれしさは半分くらでしょう。 ・ クライマッ…

原油―ガソリン価格対比

10月17日のNY原油価格の値動きは、一時1バーレル89.00ドル と過去最高値をつけたあと下がり、7営業日ぶりに反落し 終値は87.25ドルでした。 ・ 面白いのはそれについての新聞の見出しが各社違っていたことです。 「一時89.00ドルの最…

被害者の人権

いつも事件の報道を見るたびに苦々しく思うことがあります。 それは、被害者の家族をテレビカメラの前に立たせて記者が 「今のお気持ちを話してください」という質問をする光景 です。 ・ あの「今の気持ちを・・・」という無礼な、工夫の無い質問を いつも…

バイオ燃料

以前の日記にも書きましたが、政府はガソリンにバイオエタノールを 3%混ぜることを推進しています。 現在、その方法が2通り提案されています。 ・E3方式 ガソリンにバイオエタノールをそのまま3%混ぜる →環境省が勧めています ・ETBE方式 バイオ…

金曜日の夜に想う

仕事に疲れて帰宅して、温かいお風呂に入り、ビールを飲みながら 女房の作ってくれた晩御飯を食べる。 いや、コンビニで買った缶ビールとお弁当でも良いんですが。 あー、しあわせ。 ・ 世界には、内戦に明け暮れている国、貧困にあえいでいる国、 テロの恐…

解りにくい言葉

先日の地裁での裁判で、殺人罪に問われている被告に対しての 判決でのことです。 証拠として取調べを録画したDVDが提出されました。 そのDVDには被告が自白した様子が録画されていました。 ・ その判決で被告は、他の理由で有罪になりましたが、問題の…

緊急地震速報

10月1日から緊急地震速報の提供が始まりました。 発するのは気象庁。全国に100台以上のP波感知機を設置して 危険な地域に速報を出すシステムです。 ・ 私の勤める会社もそれを利用しようと検討しています。 工場や倉庫に速報を流そうということです。…

難しい世の中になりました。

最近のニュースを見ていて?と思ったこと2件 ・ その1 雛人形の通販の広告で「店頭なら50万円くらいはするものを35万円・・・」 という表現が不当である、と公正取引委員会が警告を出したそうです。 その人形が実際に店頭で販売されていないから、とい…

巨人優勝

セリーグで巨人が昨日、対ヤクルト戦で勝って優勝を決めました。 ・ けっ! おもしろくねー。 ・ (アンチ巨人の一人)

教科書検定

また教科書検定でモメています。 古くは家永裁判がありました。 最近では、第二次大戦で日本軍が中国を「侵略」したという記述を 「進出」したと書き換えさせた、という件。 あれは通信社の誤報でした。 ・ 今回は沖縄での民間人自決が「日本軍から強制され…