建築確認申請

今建築業界が大混乱に陥っているのをご存知ですか。
以前の耐震強度偽装事件(また今起こっていますが、それでなく
2年ほど前の姉羽さんのやつ)の教訓から、建築基準法が改正
され6月に施工されました。

その後、建築確認の審査が非常に厳しくなり、時間がかかりなお
かつ不許可−再申請が多くなっています。

そのため新設住宅の着工が大幅に減少し、8月実績では前年比
マイナス40%以上落ち込みという事態になっています。

新設住宅着工戸数というのは経済の重要な指標の一つで、
そのため日本全体のGDPを押し下げる要因になっています。

口コミ情報によると、大手住宅メーカーはそれなりにうまく申請
しているため落ち込みが少ないのですが、中小メーカーが苦戦
しているとか。

中小の1戸づつ家を建てている大工さんの審査をそんなに厳しく
するのもどうかと思います。
建築確認検査機関の皆さんは、ただまじめにやっているだけなん
でしょうが、
なんだかねー。それ以上は書きません。

ついでに・・・
米国もサブプライム問題から住宅建設が大幅に落ち込んでいます。
日米同時の落ち込み。景気全体の落ち込みのきっかけにならな
ければいいのですが。