2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 [月末] 4月末、今年が始まってから120日

早くも4月が終わりです。年初から120日 この日記のページビューは 41601 一日平均346.7人の方が読んでくださいました。 ありがとうございました。 経済指標を書いておきます。 日経平均株価 4月28日終値 9849.74円 為替 1ドル =8…

おまわりさん ありがとう

女房の自転車が盗まれました。 出かけ先で、鍵をつけたままちょっと離れたら。 古いママチャリで、大した値打ちも無い物ですが 一応、近くの交番へ被害届を出しました。 あきらめていたんですが、1週間ほど後に、見つかり ました。 おまわりさんが気にかけて…

サマータイムは見送り

一昨日の枝野官房長官の会見によると、 「サマータイムについて、時計の針を変更することは 実施が困難。 各企業が独自の判断で就業時間を変更してくれる ことは大変ありがたい。」 ということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前書いた日記です。…

今週のお題 私のこだわり は洗車です

私は自他共に認める車好きです。 その私の小さなこだわりは 「洗車は自分で、手洗い。」 愛車には普段、足で踏んずけて(アクセルと ブレーキ操作のことですよ)乗せてもらって いるんだから、週に1回くらいですが、手で 洗います。 お休みの朝は必ずやって…

テレビの利点

ふと気付いたら、 「そういえば最近、テレビでニュースを見なくなったなー」 あの震災の被害ばっかり放送しているのを見飽きた せいでしょうか。 ニュースは新聞でもNetでも見られるし。 そんな私が昨晩、テレビで日銀・白川総裁の インタビューを見まし…

消費税 増税か

震災復興の財源として消費税の増税が検討されて います。プラス3% → 8%に。 今の雰囲気だと決まっちゃいそうです。 財務省さんによる 「どさくさまぎれ増税」 とも 取れますが、まあ、この際仕方が無いか、って感じ。 ところで、消費税が上がるとどんな…

「放射線は体に良い」 理論とは

先日の日記で少し触れましたが、↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110418 放射線医学の専門家・中村先生がテレビ番組の中で 「放射線は微量なら体に良い」 という発言がありました。 それについて4月22日・中日新聞朝刊にまとめて ありましたのでご紹介し…

原発 警戒区域指定へ

先日、「原発で避難している皆さんも意外に早く 自宅に帰れるでしょう」 という日記を書きました ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110418 ところが事態は逆の方向へ向かっています。 政府は警戒区域を指定し、法的に立ち入り制限出来る ようにしました。 放…

「てんかん」 は使ってはいけない言葉ですか

先日の、クレーン車が児童の列につっこみ6人が死亡した 事故について。 当初、ニュースでは 「加害者は てんかん の持病を持っていた」 と報道されていましたが、いつのまにか 「発作を起こす持病を持っていた」 に変わっています。 「てんかん」 は使って…

続々々 サマータイム反対論

以前、サマータイム反対論を書きました。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110410 日本公開天文台協会(こんな団体が有ることを知りませんでした) 副会長 福澄孝博氏がサマータイムに反対する声明を 出されました。 ↓ http://www.astroarts.co.jp/news/201…

 オマエら二人ともクビだー

昨日の国会・予算委員会。 大震災の混乱収束を理由にして、総理生命を延命 しようとしている与党党首 対 大震災対応の不首尾を指摘して、総理退陣を狙う 野党党首 の不毛な言い争い。 「オマエら二人ともクビだー」 と叫びたい私。

原発は収束へ

東電は、原発の収束まであと6〜9か月と発表しました。 もちろん原発内の職員はあと何年も終息にむけた戦いが 続くのでしょうが、外部への放射能漏れは低減していく ことでしょう。 今日明日の雨で、放射射性物質を含んだチリが地表から 洗い流され、周辺の…

節電 私たちは何をすれば良いのか

東京電力管内では夏場の電力不足が確実になっています。 政府も東電も 「節電しましょう」 とキャッチフレーズを 言いますが、では私たちは具体的に何をすれば良いのか? 数字を拾い出して考えてみます。 東京電力は夏までに供給能力を 7月末5200万kW、…

今週のお題 「心に残った本」 吉里吉里人

吉里吉里人 井上ひさし著 もう何十年か前に読んだ本ですが、今でも心に残っています。 Amazon で検索してみたら、現在は文庫本の上下 になって いますが、出版当初は分厚いハードカバーでした。 東北の一地方が日本から独立宣言する、というドタバタ ストー…

 石原都知事、がんばれ

今度の都知事選の報道を聞いていたら、石原都知事は 日蓮宗の信者らしい、ことが解りました。 そうだったのか。 以前に書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20110402 (天罰発言に同感) 例の 「天罰」 発言は日蓮の 「立正安国論」 と 似ていると感…

震災の影響は限定的?

IMF(国際通貨基金)は今年の経済成長見通しを 発表しました。 日本は震災の影響で当初見通しより0.2ポイント減の +1.4% としました。 ただし、電力不足と原発問題が2〜3ヶ月で解決される ことが条件、だそうです。 そうですか。プラス成長を見…

 谷垣自民党総裁へご提案

自民党さん、今度の統一地方選挙、大勝でしたね。 おめでとうございます。 私、生意気にも谷垣さんにご提案があります。 国民は民主党対自民党の不毛な権力争いにうんざり しています。選挙に勝った今がチャンスです。 こんなご発言を。 「今度の選挙期間中…

続々サマータイム反対論

先日 「サマータイム反対」 ↓ を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20110408 そうしたら、ページビューが急に増えました。 みなさんご興味があるようです。 そこで、調子に乗って続編を書きます。 サマータイム制の具体的なやりかたは2通りあると …

地震被害 まとめ

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の 被害を書き残しておきます。 マグニチュードは当初8.8といわれていましたが 後に9.0に訂正。最大震度7か。 (3月18日に書く) 1週間経ちましたが、まだ被害が確定しません。 現在判明しているのは (人…

サマータイムに反対

またまた、サマータイムを導入しようという動きが 出てきました。 なんとかして電気の消費を抑えなければなりません。 それはそのとおりですが・・・ サマータイムには反対です。 私の勝手な思い込みでは、以前議論された時の サマータイムの目的は ・政治が…

 満開の桜をお届します

名古屋市緑区、住宅地内の遊歩道です。 他より早く桜が満開になっていました。

節電をどの程度したら良いのか

東京電力管内の電力不足は、はっきりしています。 テレビ、ラジオを聴いていると節電対策として こんなことを言っています。 ・部屋の電灯はこまめに消そう ・使わない時はパソコンの電源を切ろう ・エアコンの温度設定を弱めよう ・冷蔵庫を詰め込み過ぎな…

 ガソリン価格上昇

地震のニュースに隠れてあまり報道されていませんが、 ガソリン価格がジワジワと上昇しています。 現在の価格はレギュラー152円/ℓ ほど。 以前やったガソリンのコスト計算を、現在の指標で やり直してみます。 WTI価格は約108ドル/バーレルですが…

「天罰」 発言に同感

暫くこの日記を更新しなかったので、いささか古い話 になりますが、地震直後の石原東京都知事の発言が話題に なりました。 この震災について 「日本人のアイデンティティーは我欲になった。 政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく利用 してだね、我…

 大連立構想

しばらく日記の更新を自粛していましたが、再開しよう と思います。 またよろしく。 というところで驚くべきニュースが入って来ました。 民主党から自民党に対して大連立構想が打診された そうです。それによりますと、 谷垣氏−総理 仙谷氏−副総理 輿石氏−民…