「てんかん」 は使ってはいけない言葉ですか


先日の、クレーン車が児童の列につっこみ6人が死亡した
事故について。


当初、ニュースでは
「加害者は てんかん の持病を持っていた」
と報道されていましたが、いつのまにか
「発作を起こす持病を持っていた」
に変わっています。


てんかん」 は使ってはいけない言葉?
Net検索すると、差別用語にも放送禁止用語にも指定
されていませんが。


それなのに?
自主規制?
息苦しい世の中になりました。


てんかん といえば思い出すのは、筒井康隆さんです。
作家・筒井康隆氏が小説の中で、「てんかん」 という言葉
を使い、患者団体・日本てんかん協会から批判されました。


筒井氏は 「てんかん」 ばかりでなく、差別用語全般を
忌避する風潮を批判し、
「それでは小説は書けない」 として、
「断筆宣言」 を出されました。


そして長い間、本当に小説を書かれませんでした。
私、筒井氏のように理不尽と正面から戦う人が大好き。