日本 ってこんな国じゃなかったよな


途上国ではよくある事柄ですが、日本でも起こる?
という事を2件。


・・・・・・・・・・・・・・・


(その1)
日本振興銀行倒産に関連して、当時の金融相だった
竹中平蔵氏の責任論が浮上しています。


途上国では政権が変わると、前政権の幹部がいろいろ
難癖付けられて投獄されることはよくありますが、
まさか日本でも?


・・・・・・・・・・・・・・


(その2)
名古屋市議会の解散請求署名で、選管による審査が
恣意的、との批判が出ています。
河村名古屋市長 「民主主義の危機だ」


(この経緯は決着がついたら改めて書こうと思って
 います)


途上国では選挙の公平性が疑われることは、よく
ありますが、まさか日本でも?


・・・・・・・・・・・・・・・


利害が反するグループ同士の対立はありますが、
日本人は事実を曲げてまで相手をやっつける
ようなことはしない美意識が有ったはずです。


日本はこんな国じゃなかったよな。