2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、5月31日、ページビューカウンターをリセットしました。 前回リセットしてから31日間。カウンターは2798でした。 一日平均90.3回。 ロボット検索も含めて、でしょうけど。 読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

景況

・4月の有効求人倍率は、過去最悪の0.46倍 ・4月の失業率(男性)は5.3%と高水準 ・4月の鉱工業生産指数は前月比5.2%上昇 ・日銀は景気判断を「悪化が続いているが、輸出や生産は下げ止まり つつある」とした。 ううむ。景況は改善しているの…

減量に成功

定期健康診断を受けてきました。 以前の日記で ↓ 胃のバリウム検査についての不満を書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/junti/20070404 今日はその話ではありません。 体重計に乗って「あれっ!」 体重が減っていました。 自宅に体重計が有るのですが、古…

ワイヤレス送電技術

電線無しで電気を送る技術が話題になっています。 大きく分けると2種類。 1.宇宙空間に巨大な太陽光発電パネルを置き、地上へ電力を送る 2.家電を電源コード無しで使えるようにする へーえ。どうするの? どんな原理で? 1.宇宙空間から長距離、大電…

性教育、間違っていませんか

昨夜、テレビで「たけしのTVタックル」 を見ていました。 性教育を取り上げていました。 男の子と女の子の人形が有って、解りやすいように大きめに性器を 付けたのを見せていました、そしてイラスト付きで、性行為の方法 を教えているのだそうです。 なん…

「水は余っている派」の意見が聞けました

先日の日記で ↓ こんなことを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/junti/20090516 名古屋市の徳山ダム導水路計画に関連して、 「水は余っている → ダム建設反対」 の人たち、は数年に一度 起こる水不足についてどう考えているんだろう? 今日の中日新聞に、…

 韓国蘆元大統領 自殺

今日、衝撃的なニュースが伝わって来ました。 韓国蘆元大統領が自殺しました。登山中に崖から飛び降りて・・・ ということです。 彼は在職中に不正にお金を得ていた疑いで、検察から調査を受けていました。 蘆前大統領は、親北朝鮮、反米的傾向が強く、私は…

 ティアナ・リコール

以前書きましたが ↓ http://d.hatena.ne.jp/junti/20070902 私の使う社用車が日産ティアナになりました。1年8ヶ月前。 今度、欠陥による無料修理(リコール)の連絡がありました。 欠陥は吸気ダクトホースの締め付けクランプが不良で、外れる 恐れがあると…

 日立・冷蔵庫エコ偽装事件

以前、ニュースになった件です。 私は何の疑問もなく、「日立がプラスチック製の断熱材の材料を、 バージンにもかかわらず、リサイクルだと言っていただけ」 と思っていました。 日立は既に過ちを認めて謝っていますし。 以前に製紙会社が再生紙偽装をやって…

 国会議員のやることか

国会の先生方のやることを見ていて、「バッカだなー」 いや失礼、 私と考え方が違うこと、2題。 ちょうど与野党そんな話題が出そろいました。 (その1) 野党は・・・ 民主、社会、国民新党の野党3党が、日本郵政・西川社長を刑事告発 しました。 例の、…

名古屋市・河村市政始まる

地方ネタですいません。 河村新名古屋市長が動き出しました。 ・徳山ダム導水路にNO! (一昨日書きましたが、私はこれには不賛成です) ・子供の医療費、中三まで無料に ・元市長、副市長ら特別職経験者の外郭団体への天下りを禁止 現在その職にある人へ…

「安全」について過剰反応していませんか

新型インフルエンザが国内でも感染が広まる様相になってきました。 が、政府は対策が過剰すぎませんか。 そしてマスコミは過剰反応ではありませんか。 毎年流行するインフルエンザと、どこが違うのですか。 ・元が豚だからイメージ悪い ・海外発だから水際で…

名古屋も水余りですか、市長さん

ダム建設反対派の人たちは言います「水は余っている」 一方、夏場になるとあちこちで、水不足が起きます。 どうなっているんだろう? 聞いてみますと、 「地域によって余っている所と不足している所がある」 とのこと。 まあ、それなりに納得していた私です…

 エコカー減税への疑問

先日、車のチラシを見ていて ん? と思いました。 トヨタ・アルファードがエコカー減税の対象になっている。 あのバカでかいワゴン車がエコカー? さっそく事情を調べてみました。 本題に入る前に、基礎知識。 車にかかる税金は ・自動車取得税−−購入時 価格…

 小沢さん辞任

昨日5月11日、小沢さんが民主党代表辞任を表明 しました。 あーあ。 優等生のお坊ちゃん、お嬢ちゃんがみんなで、腕白坊主に 鈴をつけた、って感じ。 小沢さん抜き、君たちで民主党をまとめられますか? 民主党は右から左まで、いろんな考えの人の寄り集…

イタリア旅行・人種偏見?

今度のイタリア旅行で ? と思ったこと2件。 ささいなことですけど。 (その1) イタリアへ来たらジェラードを食べなくちゃ、と思って 店頭へ。朝早かったので、店は開いていましたが店員さんは奥で 準備中でした。声をかけましたが、来てくれません。 何回…

 イタリア旅行で

昨日書いたとおり、イタリアへ行ってきました。 車関連で見聞きしたことを書き残します。第2弾。 (レカロのシート) 行き帰りはルフトハンザ機を利用しました。 なんと、座席シートはレカロ製! エコノミーなのに。 フランクフルトで乗り換え、イタリアへ…

イタリア・車事情

しばらく日記を更新しませんでしたが、連休を利用してイタリアへ 旅行に行っていました。 旅行記を書くつもりはありません。 車マニアの私が見てきたイタリアの車の話を書き残します。 まず、基礎知識から。 イタリアの車メーカーは以下の通り。 ・フェラー…

カウンターをリセットしました。 前回4月1日にリセットしてから31日、 リセット直前のカウンターは3705でした。 一日平均119.5回。 読んで下さった皆様、ありがとうございました。