名古屋市・河村市政始まる


地方ネタですいません。


河村新名古屋市長が動き出しました。


徳山ダム導水路にNO!
 (一昨日書きましたが、私はこれには不賛成です)


・子供の医療費、中三まで無料に


・元市長、副市長ら特別職経験者の外郭団体への天下りを禁止
 現在その職にある人へ退職勧告しました。


・市長の給与受け取り拒否
 選挙の公約で、給与は年800万円、と言っていました。
 最初の月給170万円を受け取るのを拒否しているそうです。
 市長の給与は条例で決まっており、条例を改定するまで待つ
 のだそうです。
 

 差額は福祉団体へ寄付する、という方法も考えられますが、
 政治家が民間へ寄付をするのは、公職選挙法で禁止されて
 います。
 そのための苦肉の策でしょう。



良くも悪くも、斬新な政策を次々打ち出しています。
選挙公約を実現しようとする行動力。すばらしい。


面白い、失礼、興味深いです。
河村さん、がんばってね。