国会議員のやることか


国会の先生方のやることを見ていて、「バッカだなー」 いや失礼、
私と考え方が違うこと、2題。


ちょうど与野党そんな話題が出そろいました。


(その1) 野党は・・・
民主、社会、国民新党の野党3党が、日本郵政・西川社長を刑事告発
しました。
例の、かんぽの宿オリックスに不当に安く売ろうとしたことで、
特別背任未遂罪で。


野党がビジネス上の売買値段を不当だとして裁判沙汰、っておかしく
ないですか。勝ち目はないと思うのですが。


運良くビジネスに理解の無い裁判官に当たって、勝ったとしても、
野党に何のメリットがあるのでしょうか。




(その2) 自民党も・・・
民主党・鳩山新執行部体制がスタートしました。
小沢さんは選挙対策代表代行だそうです。


自民党幹部はそろって批判しています。
麻生さんも
「小沢代表のカネの話が、国民としては一番聞きたいところじゃない
か。『国民の目線』 というのと、なんとなくちぐはぐな感じがする」


余計なことをいいますね。


私なら
「私どもも、民主党さんも、国民のより良い生活を目指していくと
いう目標に変わりはありません。切磋琢磨しながら頑張っていきま
しょう」 とエールを送ります。最初だけでも。


日本人はそういうのが好きなのです。