2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍内閣がんばれ

参議院選挙は自民党、公明党の惨敗でした。 しかし、安倍さんは首相続投のようです。私は賛成です。 ・ 安倍内閣にがんばって欲しい訳 ・・・・・ 諸外国から見れば、首相が短期間に交代するのは日本政府そのもの への信頼感が低下する ・ 民主党・小沢さん…

今日の中日新聞夕刊

ところで、以前に書きましたように http://d.hatena.ne.jp/junti/20070713 参議院選挙について、今日、土曜日の中日新聞の 報道に注目していましたが、穏健なものでした。 ・

怒れ! 韓国

アフガニスタンで韓国のボランティアの人たちが タリバンに拉致され、一人が殺害されました。 ・ 悪人たちの犯罪とは訳が違います。 れっきとした政治団体の犯行。まして被害者は ボランティアである良心的な人たちです。 ・ 私、最近の韓国の行動は好きにな…

パソコン買い替え

先日、EXEL文書を編集していたら何だかおかしい。文字がちゃんと 表示されない。 そういえば以前にもこんなことがあったな。あの時は再起動したら直った。 というわけで、再起動しましたが直りません。そのうちデスクトップにある アイコンの文字までが…

真実は?

「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」という本が話題になっています。 その本に対する反論も出て、論争になっています。 ・ そもそも、地球が温暖化すると海水面は上昇するのか、しないのか。 二酸化炭素濃度と気温は相関関係にありますが、二酸化炭素濃…

強力クレーマー・2題

いつも聞いてるラジオCMでこんなのがあります。 某金融機関のCMです。 ・・・ 男の声 「定年後に孫が生まれた」 −−赤ちゃんの笑い声 男の声 「いつか一緒に旅行に行きたいな」 女の声 「そうね、退職金とっとかなきゃね」 男の声 「新車はお預けだな」 …

日本版401K

確定拠出年金、年金を掛けている本人が掛け金の 運用先を自分で決める、という制度。 2001年に導入されました。 ・ 今問題になっている公的年金とは別枠です。念のため。 ・ この401K、初めて聞いたとき、そんな制度が実際に 運用できるのかな?と疑…

団塊の世代・考

最近の本、雑誌を読んでいたら、全く違う所で 違う人が同じようなことを書いているのに気付 きました。 お二人ともよく雑誌に原稿を書いている人達な のですが。 ・ いわく・・・ 「最近、編集者の元気が無くなった。原因を考 えてみると、団塊の世代が編集…

新聞不審

いよいよ参議院選挙です。7月12日公示、29日投票 です。 昨日、公示日の某新聞夕刊にこんな見出しが躍っていました。 ・ 「安倍政治」問う・・一面トップ 不信の嵐 荒天の一声・・社会面トップ (台風4号が近づいていて雨でした) −中日新聞7月12日…

イチローさん!

先日の日記に「アメリカ人は性格が悪い(人がいる)」 と書きましたが http://d.hatena.ne.jp/junti/20070627 米国で活躍中のイチローが賛同してくれました。 いわく 「アメリカも日本もお互いに良いところ悪いところが ある。アメリカはもうちょっと謙虚さ…

 東京をドライブ

私は名古屋の人間ですが、昨日東京をドライブしてきました。 イヤー怖かった。 ・ その理由と気付いたこと。 ・違法駐車が多い−−例の民間監視員はどうしたんでしょう? みんな のがれるコツをつかんだのでしょうか。 ・道を譲ってくれない 左側車線を走って…

構造改革特区

今日の新聞によると 「大都市圏の港湾周辺地域を流通特区に指定し、特大コンテナー の運行を自由化する」ことになりました。 日本経済新聞 7月5日 より ・ 特大コンテナーとは:現在日本で見かける海上コンテナーは 20ft型(長さが20フィート=約6…

 久間氏、失言

久間防衛大臣が 「原爆はやむを得なかった。戦争を早く終わらせ、ソ連の 参戦、北海道占領を防いだ。」 との発言。 ・ 情勢分析としては一面正しいのですが、日本の大臣がそれを 言ってはいけません。 ・ あの性格の米国人たちも聞いていますし。 http://d.h…

お天道さまは知っている

このところ「誠実とは」ということを考えさせる事件が あいついでいます。 土曜、日曜のニュースショーでも話題になっていました。 ・ 牛肉偽装事件のミートホープ社、社長。 山口県光市の母子殺害、強姦事件の弁護団。 ・ あの人たちに共通しているのは、自…