強力クレーマー・2題

いつも聞いてるラジオCMでこんなのがあります。
某金融機関のCMです。
・・・
男の声 「定年後に孫が生まれた」
−−赤ちゃんの笑い声
男の声 「いつか一緒に旅行に行きたいな」
女の声 「そうね、退職金とっとかなきゃね」
男の声 「新車はお預けだな」

これがある時気付いたらこう変わっていました。
男の声 「定年後に孫が生まれた」
−−赤ちゃんの笑い声
男の声 「いつか一緒に旅行に行きたいな」
女の声 「そうね、退職金とっとかなきゃね」
男の声 「まだまだ気が抜けないな」

ふーーん

もう一題
参議院選挙が始まって、家の近所にも選挙ポスターの掲示板が
立ちました。立候補者が予想外に少なかったのか、貼るマスが
たくさん空いていました。
ある日、その掲示板が無くなっていました。どうしたんだろうと
思っていると、4〜5日後に掲示板が小さくなって再建されま
した。
それだけなら気にも留めなかったのですが、気をつけていると
他所の掲示板も小さくなっています。

ふーーん

何が起こったのでしょう。
よほど声のでかい「クレーマー」が登場したのでしょう。

難しい世の中ですね