日本版401K

確定拠出年金、年金を掛けている本人が掛け金の
運用先を自分で決める、という制度。
2001年に導入されました。

今問題になっている公的年金とは別枠です。念のため。

この401K、初めて聞いたとき、そんな制度が実際に
運用できるのかな?と疑問に思いました。
社員の一人一人が運用先を指定するって、会社の総務
担当者はどうすればいいんだろう?って。
一流企業で社員が全員優秀なら出来るのかな、と。

ところが、今日の新聞で、一旦運用を始めたけれど、
その後忘れてしまって「運用放棄」扱いになっている
人が激増しているとか。
日本経済新聞7月16日 より)

やっぱり。

「運用放棄」になると今まで積み立てた基金は、国民
年金基金連合会の管理下に入り、元金は受け取れるが
運用益が入らず手数料だけが引き落とされていくそう
です。

ヤバイ!
国民年金基金連合会?二重にヤバイ。