パソコン買い替え

先日、EXEL文書を編集していたら何だかおかしい。文字がちゃんと
表示されない。
そういえば以前にもこんなことがあったな。あの時は再起動したら直った。
というわけで、再起動しましたが直りません。そのうちデスクトップにある
アイコンの文字までが消えてしまった。

困った。
身近なパソコンに詳しい人に相談したら「再インストールすれば直るけど
このパソコンはもう古いからそんな手間を掛けるより買い換えたほうがいい」
とのこと。

買っちゃいました。Windous Vista。
感想は・・・まだ言えるほど使いこなしていません。
一つ気づいたのは、WORDもEXELも画面中のボタンの位置が微妙に
違っていて探すのに一苦労します。

古いパソコンに入っていたデータはバックアップしたので助かりましたが、
編集中だったEXSEL文書だけが消えてしまいました。
約100人分の名簿。
幸い、以前にプリントアウトした紙が残っていたのでそれを見ながら打ち込
んでいます。

結局原因はウィルスだったのか故障だったのか判らずじまい。
ちゃんとウィルス対策ソフトは入れているんだけど・・・