韓国蘆元大統領 自殺


今日、衝撃的なニュースが伝わって来ました。
韓国蘆元大統領が自殺しました。登山中に崖から飛び降りて・・・
ということです。


彼は在職中に不正にお金を得ていた疑いで、検察から調査を受けていました。


蘆前大統領は、親北朝鮮、反米的傾向が強く、私はあまり支持できません
でした。しかし、不正をやる人じゃないと思っていました。
それだけに考えさせられます。


韓国に限らず、大統領が代わると前大統領の不正を暴くことがよくあります。
あれは何なんでしょう?
汚職が蔓延している?
現大統領が地位を固めるために反対勢力(前職)を蹴落とす?


韓国といえば儒教の国でしたよね。
改めて孔子の言葉を思い出していましたが、「徳」(得ではない) とか
「仁」 とかいう言葉は出てきますが、賄賂をたしなめる記述は無いよう
に思いました。
(どなたかご存知の方が居れば、ご指摘ください)


中国古典の時代には、偉くなったらお金も集まってくるのは当たり前で、
不正という感覚が無かったのでしょうか。


そして、その感覚が今も続いている?