景況


・4月の有効求人倍率は、過去最悪の0.46倍


・4月の失業率(男性)は5.3%と高水準


・4月の鉱工業生産指数は前月比5.2%上昇


・日銀は景気判断を「悪化が続いているが、輸出や生産は下げ止まり
 つつある」とした。


ううむ。景況は改善しているのか、悪化しているのか?


ところで、上記の統計は4月のもの。経済統計はみんなそうですが、
遅れて発表されますので、現在の景気ではないのです。
内閣府が行う「景気ウオッチャー調査」も遅れて発表されます。


それでは私の見る現在の景況は・・・
私、名古屋在住ですが、国道23号線(通称名四国道)の混み具合
が景気に連動している、と、昔から言われています。
その名四国道、ちょっとだけ混雑が戻ってきました。


ところで海外は・・・
・米国・GMは6月1日に連邦破産法11条適用が濃厚


北朝鮮が宣戦布告とも取れる強硬発言をしましたが、日本の株価
 も韓国の株価も影響なく、微上昇。
 よくわからん。


私の尊敬するブロガーさんの意見では・・・
サブプライムを発端に世界中にばらまかれた不良債権の処理には
2〜4年かかる、と。


ううむ。景況、よくわからん。