イタリア旅行・人種偏見?


今度のイタリア旅行で ? と思ったこと2件。
ささいなことですけど。


(その1)
イタリアへ来たらジェラードを食べなくちゃ、と思って
店頭へ。

朝早かったので、店は開いていましたが店員さんは奥で
準備中でした。声をかけましたが、来てくれません。
何回か声をかけたら、他の所の店員さんが「close」 
(と言ったような)。そうか、と思って店を離れました。


ふと、振り向くとお客(白人)が買っています。
もう開店したんだ、と思って店へ戻って注文をすると、
「just moment」(と言ったような) と言ってカウンター
の掃除を始めました。待てと言うなら、としばらく待って
いましたが一向に売ってくれません。
諦めて店を離れて、又振り向くとお客(白人)が買って
いました。




(その2)
あちらのカフェ(BARと書いてあります)は初めに
レジでお金を払って、その伝票を持ってカウンターへ
行き、コーヒーを受け取ります。


その店はカウンターに横に6〜7人並んで待っていました。
サーバーからカップにコーヒーを入れるだけですから、
たいした待ち時間ではありませんが。


私も他のお客と一緒に待っていました。なぜか他は白人
が多かったのです。


その店員は後から来た2組(白人)に先に出しました。
「まあいいや」と思って我慢しましたが、後から来た
3人目(白人)にも先に出します。


(ちょっと大きな声で)「オイ」 と言ったら、他の店員
が慌てて私に出してくれました。




オレって人相悪いのかな?
それとも、
人種差別?


考えてみたら私たち日本人は、彼の国では「有色人種」


でもねー。
仲良くしようよ。
第2次大戦じゃ、一緒に戦ってあげたじゃないですか。