イタリア旅行で

昨日書いたとおり、イタリアへ行ってきました。
車関連で見聞きしたことを書き残します。第2弾。


レカロのシート
行き帰りはルフトハンザ機を利用しました。
なんと、座席シートはレカロ製! エコノミーなのに。
フランクフルトで乗り換え、イタリアへ。



イタリア人の交通マナー
中国や韓国と違って交通マナーは日本並み。
歩行者が横断歩道を渡っていると、車はちゃんと止まって
くれます。ただし、「渡っていると」であって、横断歩道
で待っていても止まってくれません。念のため。


高速道路で車間距離を詰めてくるバカはどこにも居るもん
ですね。




自動車雑誌のご紹介

乗り継ぎのために降りた独・フランクフルト空港で自動車雑誌
を見つけたので買ってみました。
よく見ると英国で作られたもので、英語で書いてあります。
(AUTCAR 22 april 2009 値段は5ユーロでした)


その中から印象に残った3記事をご紹介します。


(ポルシェ、新・928の紹介記事)
最初に「あなたは911で長距離ドライブをしたことが
ありますか?」 ときました。911のエンジンは長距離
には向いていない、ということ。新・928はそれが改善
されている、と。


日本の自動車雑誌で、ポルシェとBMWの欠点を指摘
する評論家は居ませんが、さすがは英国。ずばりと書い
ています。


(電気自動車)
私たちが買える電気自動車は? という特集です。
リストに挙がっているのは
 ・ボクスホール・アンペラ・・・よく知らないけど写真
               はかっこいい
 ・メガシティー
 ・G−WizLion・・・全く知らない、読み方も
             わからない。2人乗り
 ・ルノー・スーパーミニ
そして日本から
 ・三菱・iMiev
 ・トヨタ・プリウスプラグインハイブリッド


この中で現在すでに販売中なのはメガシティーのみ。
他は近日発売、だとか。


(スズキ・アルトの紹介記事)
たまたま、アルトを詳しく紹介した記事がありました。


「あれっ、アルトってこんな形だっけ?」 写真を見て
そう思いました。日本のアルトと違う。これスプラッシュ
のボディー?
車種は「Alt SZ3」 1000cc3気筒エンジン
とあります。


「セカンドカーとして最適」 だそうです。


この記事の中で、コンパクトカーベスト5 というのが
書いてあります。
 1位 ヒュンダイ・i1・2confort
 2位 スズキ・アルト1.0 12v SZ3(これのこと)
 3位 フィアット・パンダ1.2dynamic
 4位 フォード・Ka1.2studio
 5位 トヨタ・Aygo1.0 VVTi 5dr(ビッツのこと)


海外で日本の車はどう見られているか。
参考になります。