地震被害 まとめ


3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震
被害を書き残しておきます。
マグニチュードは当初8.8といわれていましたが
後に9.0に訂正。最大震度7か。


(3月18日に書く)
1週間経ちましたが、まだ被害が確定しません。
現在判明しているのは


(人的被害)
   死者    5692人
   行方不明者 9522人
   負傷者   2409人


原発被害)
福島第一原発が壊滅的被害になっています
1〜6号機のうち5、6号機は休止中でした。
1〜4号機がたぶん復旧不能放射能漏れを
起こしています。


津波被害)
町全体が津波に飲み込まれたところもあり、
被害状況はいまだに不明。




(3月25日に書く)
2週間経過後の状況
(人的被害)
   死者    9811人
   行方不明 17541人
   そのほかに岩手県山田町中心部が壊滅。
   人口の8割・15000人の安否不明


原発被害)
  福島第一原発 
   1〜4号機 不安定だが徐々に復旧
         再稼動は不可能
   5、6号機 安全な状態で停止。
         再稼動についての情報は無い
   各地で野菜、牛乳、水道水の汚染が判明


津波被害)
   瓦礫の撤去を開始
   被害戸数が把握できないほど甚大。




(4月9日に書く)
あれから4週間が経ちますが、まだ被害の確定ができません。
道路はある程度復旧し、ガソリンも行き渡ったようです。
仮設住宅の入居が一部ですが今日から始まりました。
被害総額は20兆円ともいわれています。


(人的被害)
  死亡   12787人
  行方不明 14991人


原発被害)
炉の冷却は進んでいるようですが、放射能を含んだ水が
海へ流出していて新たな問題になりそうです。
放射能漏れは減少傾向ですが、今日雨が降っています。
放射能を含んだチリが流されて上水道に流れ込む怖れが
あります。
1〜6号機すべて廃炉のようです。


津波被害)
被害家屋の数はいまだに出てきません。
いかに甚大であったかを物語っています。


4月7日深夜にまた震度6強の余震があり、被害が
出ています。