サマータイムに反対


またまた、サマータイムを導入しようという動きが
出てきました。
なんとかして電気の消費を抑えなければなりません。


それはそのとおりですが・・・
サマータイムには反対です。


私の勝手な思い込みでは、以前議論された時の
サマータイムの目的は


・政治が手詰まりになった時、議員さんが国民の目先
 を変えるために、形だけの改革をしようとした
 (議員さんは 「改革」 という言葉が好きです
  自分の既得権益は手放したくないくせに)


・仕事を早く終わらせて、レジャー産業の活性化を
 めざした


・ついでに、「省エネになる」 という理屈をつけた
 だけ


御用学者が 「サマータイムを実施すると省エネになる」
という調査結果を 「作った」 のですが、
本当に省エネになるのでしょうか?


(省エネにならないと思う理由)
会社では、エアコンや照明の運転時間が1時間早く
ずれるだけ。短縮されるわけではありません。
そして一番暑いお昼12時〜3時頃にエアコンを
運転することは同じです。
そのうえ、歓楽街では1時間早く営業を始めます。
エアコンと照明を点けて。


上記のような、どーでもいい理由でサマータイム
始めて国民を混乱させないでください。


昨秋、こんなことが有ったでしょう。
      ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20101102
サマータイムを実施しているヨーロッパで、
 時間が切り替わった初日に遅刻者が続出した)