おまわりさん ありがとう


女房の自転車が盗まれました。
出かけ先で、鍵をつけたままちょっと離れたら。


古いママチャリで、大した値打ちも無い物ですが
一応、近くの交番へ被害届を出しました。


あきらめていたんですが、1週間ほど後に、見つかり
ました。
おまわりさんが気にかけてくれていたようです。


さっそく交番へ取りに行きました。
若いおまわりさんでしたが、丁寧に、キビキビと対応して
くれて、好感を持ちました。
こんな軽微な事件でも供述調書を作るんですね。


調書の内容は、
盗られた時の状況と、見つかった自転車が自分のものだと
判断した理由などです。
全部おまわりさんが書いてくれて、最後にこちらがサイン
をしてハンコを押すのです。


調書の一番下にこう書いてくれるように注文しました。
「おまわりさん ありがとう」