消費税 増税か


震災復興の財源として消費税の増税が検討されて
います。プラス3% → 8%に。
今の雰囲気だと決まっちゃいそうです。


財務省さんによる 「どさくさまぎれ増税」 とも
取れますが、まあ、この際仕方が無いか、って感じ。


ところで、消費税が上がるとどんな影響が出てくる
でしょう。増税時期が決まると、その前に駆け込み
需要が起こります。


高価なものほど、消費税が安いうちに買っておこうと、
誰もが考えます。


私たちの買い物で高価なものと言えば
  1番が住宅
  2番目が自動車 です。
これらの駆け込み需要が起こります。
ところが、どちらも震災の被害で住宅用建材、自動車部品
の供給が滞っており、生産が増やせません。
どうなるんでしょう?


そして駆け込み需要が終わると、その後消費が冷え
込みます。
・・・消費者にとってはいやなことですけど。


そしてこんなジンクスがあります。
「消費税を創設した内閣、上げた内閣は倒れる。」
菅内閣もこれまでか。