震災の影響は限定的?


IMF国際通貨基金)は今年の経済成長見通しを
発表しました。
日本は震災の影響で当初見通しより0.2ポイント減の
+1.4% としました。
ただし、電力不足と原発問題が2〜3ヶ月で解決される
ことが条件、だそうです。


そうですか。プラス成長を見込んでいるのですか。
私の感覚では大幅マイナス成長かと思っていましたが。
海外では、震災の影響は限定的と見ているわけです。


ちなみに世界全体では+4.4%。
「100年に一度の大不況」 は克服されたわけです。


日本だけ取り残されている。


しかたないですね。というか、GDPの競争より
貧しくても平和で幸福な国を目指そうではありま
せんか。


世界に先駆けてそういう国を目指す資格と能力が
日本人に有ることが、今度の震災で示されました。