石原都知事、がんばれ


今度の都知事選の報道を聞いていたら、石原都知事
日蓮宗の信者らしい、ことが解りました。


そうだったのか。
以前に書きましたが ↓
http://d.hatena.ne.jp/junti/20110402
(天罰発言に同感)


例の 「天罰」 発言は日蓮の 「立正安国論」 と
似ていると感じたのです。


立正安国論では (私の拡大解釈ですが)
「人心が乱れると天災さえも起る」
人心が乱れる、には為政者の不心得も含まれます。


なんだか、あやしげな新興宗教のような発言ですが、
そうです。当時日蓮宗新興宗教だったのです。


石原さんの天罰発言をもう一度書いておきますと
「日本人のアイデンティティーは我欲になった。
 政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく
 利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要が
 あるね。積年たまった日本人の心のアカをね。
 これはやっぱり天罰だと思う」


石原さんの政策には 「ん?」 と思うものも
ありますし、発言も 「ただの頑固オヤジ」 みたい
なところもあります。
しかし、やっぱり他の候補者に比べて信頼感が
あります。特にこういう非常時には。