冬季五輪・開会式を見ていて思ったこと


トヨタの欠陥車問題がクローズアップされています。
日本製品の高品質神話が崩れ去る引き金になるかも。
経済大国・日本は今後どうなるのか?

・・・


今日、カナダ・バンクーバー・冬季五輪開会式をテレビ中継
していました。


入場行進に各国が登場します。
中には、名前も知らない、とは言いませんが名前しか知ら
ないような小国、経済危機に陥っている国も登場します。


みんな嬉しそうに旗を振って・・・
あっ。この人たちは自国を代表してオリンピックに来ている
のだから嬉しいに決まっていますが。


ふと思いました。
日本が頑張って世界屈指の経済大国であり続けることだけが
幸せなんだろうか?


貧しくても、平和で国民が幸せならそれで良い。


こう書くと、なんだか古いタイプの左翼みたいでイヤなん
ですけど。


入場行進を見ながら、私は国民の幸せって何だろう、と考
えていました。