もっと謙虚になろうよ


世間を騒がしている2つの事件、責任者がテレビに登場して
いました。それを見ていて思うこと。


(その1)
トヨタ車のブレーキ不具合について、ナントカいう品質管理
担当役員が記者会見していました。
伏し目がち登場するのかと思ったら、上を向いて胸を張って
話していました。
あの時点ではトヨタは「わが社に落ち度は無い」 という
見解でしたので、まあやむを得ないかな。
でも、なんかなー。


その後、社長も登場していましたが、あまり危機感が感じ
られなかった。




(その2)
キリンとサントリーの合併交渉決裂。
サントリーの社長が記者会見に臨んでいました。笑いながら。
この合併破談の責任は彼の方です。
この合併話が出てから、両社の社員、取引先、関係者はハラハラ
ドキドキだったはず。
それを笑って済ますとは・・・




日本人ってもっと謙虚じゃなかったの?
西洋人とつきあうようになって性格悪くなったような気がし
ます。


そうだよねー。上記トヨタの欠陥車問題見てても、米国人
って野蛮、というか自分勝手だよね。