養殖マグロ登場


私、お休みの日には女房のお供でスーパーへ行きます。
運転手兼荷物持ちで。


昨日気付いたことがあります。
魚売場で「マグロ(養殖)」 というのを売っていま
した。


以前、どこかの大学だか漁協だかで、マグロの養殖に
成功した、というニュースを聞いた記憶があります。


そうか、もう販売にこぎつけたのか。
我が家の近所のスーパーで売っている、ということは
出荷量はかなり多いはず。


関係者のご努力に敬意を表します。



スーパーの話題でもう1つ。


「卵は物価の優等生」 つまり、長い間値上がりが無い
商品だったのですが、最近値上がりが激しいことを
ご存知でしょうか。


私の観察では・・・
長い間、10個入1パックの値段は100円でした。
ところが最近は170円くらい。
おまけにブランド卵、「○○卵」 「○○赤卵」 と
書いてあるようなのは200円以上します。
平均すれば価格は倍になった感じ。


値上がりは、卵に生産日を入れるようになった頃から、
のような気がします。