自民党も審議拒否ですか


昨日の長崎県知事選挙で自民・公明系の中村氏が当選しました。
調子に乗った自民党は、衆議院予算委員会を欠席です。
小沢氏の証人招致を求めて審議拒否。


ちゃんと審議やってよ。 
国民生活に直結する大事な予算案なんだから。


以前、自民党政権時代、野党・民主党もよく審議拒否を
やりましたよね。


確かに、出席すれば多数決で予算は成立してしまう。
抵抗するためには審議を拒否するしかない。
その論理はわかりますが、与党が多数なのは選挙の結果であり、
民意なんだから、受け入れましょう。


反対なら審議にちゃんと出席して反対意見を述べましょう。


といっても、予算内容を審議するのは大変難しい。
特定の項目だけを挙げて、多いの少ないの、と言うのは簡単
ですが、予算全体の良否を判断する・・・
与野党含めて国会議員の皆さんでできるのか?


そうか。だからやらないのか。